ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプア人との共同生活

パプア人がキッチンを絶対に掃除しない理由。

2018/05/23
ゾンビ声も無くなり、症状は
軽い鼻水だけになりました。

明日には学校に行けそうです!!!

元気なので、キッチン(共用)の
掃除をしたいと思います。

Before
IMG_20180520_172019

パプア人は基本キッチン
の掃除は絶対しません。

ゴミがたまろうが、ご飯が吹きこぼれようが
何がこぼれようが、絶対にそのままにします。

そのため、ヤモリやネズミのフンが
大量に落ちています。

IMG_20180520_172043
↑上のでかいのがヤモリ。下がネズミの。

いつも自分がきれいにしているのですが、
彼らがこんな風に掃除をしないのは、
単なるなまけから来ているわけでは
ないような気が最近してきました。

というのも、彼らのキッチンは・・・

外にあるのが普通
だからです。

これは、以前お邪魔したMr.マーティン
のうちのキッチン。屋根があるだけで、
あとは屋外と同じ条件。

これだったら掃除をする文化がないのも
当然だよな・・・と最近思うように
なってきました。

文化というか暮らしが違うだけで
考え方まで変わってくるので、
普段僕がイライラしていることも
彼らの文化を考えたら別にイライラ
する必要もないんじゃないかと思います。

でも、きれいにしたキッチンを一日で
ぐちゃぐちゃにされるのはやっぱり腹立つ(笑)

After
IMG_20180520_173902
何日持つかなぁ・・・

-パプア人との共同生活

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.