ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

パプア人はウソつくのヘタクソ。

5/7

今日は月曜ですが買い物に行きました。

金曜に首都に上がったので、買い物が

できていなかったためです。

 

いつものようにPMV(バス)に乗って

町まで。

 IMG_20180507_154036

PMVはこんな感じのハイエースです。

多い時はこの中に20人ぐらい

ぎゅうぎゅうになって乗ります。

 

家から町までは5キナです。

運転手とは別にもう一人お金を

集める人がいて、下車時にその人に

お金を渡すシステム。

PMVによりますが、スムーズな

乗り降りをするために、目的地に

着く前にお金を集めることもあります。

 

今日は目的地前でお金を請求されました。

2キナ札3枚しかなかったので、

それを渡します。

 

1キナのおつりは、降車時に渡すとのこと…

何かちょっと嫌な予感がします。

 

町について「1キナ返して。」というと、

「知らないよ~」
と小学生がウソをつくような

感じですっとぼけてきます・・・

 

ですが、周りの人も僕が6キナ渡したのを

見ていたのか・・・

 

「ギアマン!(ウソつき)」

「ちゃんとつり返せよ!」

と応援してくれます。

 
あっという間に

ウソをつきまくって
完全に立つ瀬が無くなった
小学生が色んな人から
怒られてる状態
になりました(
)

 

何度言っても聞かないので、

カバンの中から小銭をかき集めて1キナ

にして渡し、2キナ札をぶんどって

やりました()

 

時々本当に計算ができない店員

”180キナがレジで打てない

10080(ワンハンドレット、エイティ)

180キナと打ってしまう)も

います。

しかし、パプア人は態度や表情で

考えていることが
非常にわかりやすい

のでウソか本当にわかっていないのかは

すぐにわかります。

 

大のおっさんでも考えてることが

小学生並みに非常に浅いのが

いかにもパプアです・・・

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.