ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

顕微鏡。バカウケ。

2018/4/7
今週の火、木、金曜日の話ですが、
顕微鏡の観察実験をやりました。
CE879437-5FC2-4D31-BC01-F9CDEC9D8F99
対象は鉄板の玉ねぎの薄皮。

理科総合で顕微鏡の使い方はグレード9
でやっている&顕微鏡はあるのですが、
顕微鏡で観察はしたことがないようです。

意外とハッキリした細胞を観察しようと
思うと難しく、玉ねぎの皮以外はあまり
使う気になれません。
(みんな拡大すりゃあ細胞が見れると思ってる)

多分玉ねぎの皮が観察に適してるっていう情報
が ないんだろうなぁ…それかめんどくさくて
やってないか。

顕微鏡はかなりボロボロですが、
途上国の学校には珍しく12台 使える
顕微鏡があります。

1人1台は無理ですが、
1グループ1台なら余裕です!!
みんな興味津々でいい反応をします。
壊さないように教えるのが大変ですが……

下は自分の写真がないので、生徒に
撮らせた”やらせ”の写真。協力隊員にとって
自分が活動している写真は結構貴重です。
F8E138AB-2483-4339-89E5-B96AF21C7CD3

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.