ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

こういうのすげぇパプア人凝るんだよなぁ…(オープニングセレモニー)

4/4 

昨夜、部屋で初のネズミを発見。

その後もゴソゴソ何かをどこかでかじっている

音で眠れず、睡眠不足なところ、午前5時に

ジェネレーターが起動しました。

 

いつもなら6時につくのに、何でこの時間なんだ!?

※目覚まし代わりにいつも電気のスイッチをオンにして寝ています

 

そしてしばらくすると寮の外で先生たちがゴソゴソ

し始めました。朝の6時前の釘をたたきつける音で

起床です。サイコ―ですね()

IMG_20180404_072825

何かと思うと朝早くから皆で寮の飾りつけ。

8時に間に合わせるようにみんなせっせと

デコレーションしまくります。

 

そういうポテンシャルはあるのになぁ・・・

このベクトルを発展に向ければとっくにパプアは

先進国です。(ビートルナッツも没収すれば完璧)

 

あーだこーだしていますがあっという間に8時が

過ぎました。「よし9時からセレモニーだ!」

と放送でアナウンスが・・・

 

昨日と違うけど別にいいや…

 

待ちます()

案の定9時には誰も来ないのでさらに待ちます()

 

来ました(1030分)
DSC_0014
思ったより早い。パプアにしてはやるじゃん。

と思いながら東ニューブリテンの伝統的な踊りが

始まります。最近気づき始めたことですが、

彼らの踊りはよくわかりません()

 

衣装は文句なしで素晴らしいのですが、

踊りに関しては、なんて言うんだろう・・・

どこが山なのかサッパリわかりません。

※というよりたぶん山が無い

 

ずっと歌のAメロが流れてそしてそのまま

終るような感じです()

 

他の部族もこんなんだろうか…?

と思いながらくっそ長いスピーチ

(誰も聞いてない)とテープカットが終了。

テープカットまでは生徒1200人で道を

つくります。
DSC_0061
その後ぬるっとイベント終了。

(終了~!みたいな区切りはない)

 

その後、教員の夫人たちが作った料理を

バイキング形式でいただきます。食事会?

案の定イモばっかりでした()

 DSC_0087

しかし、今回は気合が入っていて、

バナナの葉っぱとココナッツミルクを使って

蒸し焼きにしたイモ(ムム)があります。

 DSC_0095

中々うまいです!

何というか・・・イモの燻製?

みたいな感じでほのかにスモークされた

ようになっています。そこにココナッツの

ミルキーな味が合わさるので非常に面白い

味です()

 

それはそうと、この食事会で初めて

同僚が昼ご飯を喰っているのを見ました。

 

皆女性も自分以上に喰っています。

山盛りの炭水化物の塊を皆ペロッと平らげ

ます。

 

何か・・・

ぐだぐだで、踊って、イモ食って・・・

パプアだなぁ()

 

ここにいてパプアらしさを感じなかった

日は今のところありません。

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.