ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

絞るココナッツ。

3/7夜
今日は町で買った、ココナッツの中身
(カス状になってる)を絞って
ココナッツミルク煮込みを作ってみたい
と思います。
IMG_20180307_183718
↑こんなやつ。

ココナッツには2種類あって、
1つは若いココナッツ。
中身に透明の液体が入っていて、
ココナッツジュースになります。

もう1つはドライココナッツ。
年を取って乾燥したココナッツで
中の実を削り出して絞ると
ココナッツミルクになります。

多分日本人が持っているココナッツの
イメージはこっち。

詳しい絞り方はよくわかりませんが…
とりあえずやってみよう!
こういうの好き(笑)

というのも、ココナッツミルクには
粉末状の製品がどこにでも売っていて
値段もこっちのほうが安いし便利です。
IMG_20180307_184915

それでも、未だにドライココナッツが
使われているということは、こっちの方が
うまいんじゃないか!?という予想。

とりあえず水を含ませて片っ端から
絞りあげます。
IMG_20180307_184644
いい感じに回収できました。

これにショウガ、塩を加えて煮ます。
IMG_20180307_193002
あんまおいしくなさそうなのができました。
いつも作っているやつと味を比べて
みましょう!

結果は・・・
変わんねぇ。。。
手間がかかるだけでした・・・

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.