ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

パプア流雑草対策。(家庭菜園の続き)

9/21
一昨日やった家庭菜園の続きをやります。
え?昨日は何してたかって?
単純にやる気が出なくてめんどくさかったんです。

とにかく今日は雑草対策をしたいと思います。
まずは雑草をきれいに取り除くところから
スタートしますが…
IMG_20180921_092833
わが家庭菜園エースのノーマルアイビカがまさかの倒木。
昨日の強い風にあおられたようです。
とりあえず復活を信じて挿し木の要領で
地面に突き刺しておきました。

雑草対策ですが、除草剤なんてものはないので、
枯草を作物の周りに敷いて日光を遮断。
雑草が生えにくい環境をつくります。
(Mrグニギムに教えてもらった)

枯草は結構な量必要ですが、
僕の家の前は広大な草原で、しょっちゅう草が
刈られているのでそれを使います。
IMG_20180921_093832
↑茶色っぽく見えている部分はトラクターで狩られた後
天日干しされて茶色くなった枯草です。

IMG_20180921_094317
これをほうきで集めて家庭菜園に敷き詰めます。

IMG_20180921_092842
↑結構な回数往復して何とか全体に敷き詰めることができました。
疲れた笑

家庭菜園開始時もこれをやって、
最初の1ヶ月はほとんど雑草は生えませんでした。
しかし、これをいいことに調子に乗って
2ヶ月半放ったらかしにしておくと流石に
この間の投稿のように雑草だらけになります。

1ヶ月ごとに伸びてくる雑草の除去と
枯れ草の更新をしてやると
いい感じに雑草対策ができそうです。

皆さんも無農薬栽培にこだわりがあって、
家の前が広大な草原だったら一度お試しください。

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.