ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから パプアニューギニアの伝統文化

パプアの卒業式③(”シンシン”まとめ。パプア検定1級)

くっそつまらないパプアの卒業式ですが、

その中でも唯一面白いものがあります。

それが、シンシン(歌・踊り)。

 

①では伝統的なシンシン(マセギ)の写真を

挙げましたが、この他にもたくさんのシンシンが

箸休め的な感じで見れました。

 

チビッ子とかも踊るので

この卒業式を見に来た人たちは、

これが一番の目当てなんでしょうね…

 

 

今回は今まで見たイベントの中でも

最多数、6種類の踊りを見ることができました。

 

①教員キッズの踊り。

 DSC_0357

前哨戦。彼らはこの後に本気の踊りを控えています。

 

②カントリーダンス。

 DSC_0368

女子がカウボーイの恰好をして踊る陽気なダンス。

まったりなダンスで〇

 

③フィジーダンス。

 DSC_0377

↑これがちびっ子たちがずっと練習していた踊り。
何でフィジーなんかはわからんが、

衣装もすごく凝っていて、
踊りもみんなちゃんと踊れていた!

(いつもは一人だけ衣装がそろわなかったのかな?
みたいな子とか、隣の子を見て踊る子とかがいます)

 

途中で音楽が2回も止まってしまったのは

本当にかわいそうだった…

2回目は復旧しなくて泣く泣く中断)

 

本当にこの国はがんばった子たちが報われない国…クソ

でも、全てのダンスの中でこれが断トツ!

あっぱれ!これを見た後、退散すりゃよかった…()

 

④別れのダンス

 DSC_0385

女子生徒がしっとりした曲に合わせて踊るダンス。

心地いいんだが、眠さはピークに・・・.

 

⑤なんかよぉわからんダンス…

 DSC_0424

↑男子たちが骸骨のマスクを着て踊るロボットダンス。

見ていて面白いんだが、意味はよぉわからん()

 

 

⑥トーライダンス

 DSC_0416

↑「トーライ」とはお隣の州、

東ニューブリテン州のことを指すが、

「西ニューブリテン州も似たようなもんだから!」

と皆意味の分からない理由を言っていたダンス。

 

確かにここら辺では見ない格好だった。

 

 

このダンス、

面白いのは格好だけでなく、

演出にも特徴があります。

その写真がこちら↓。

DSC_0403
子ども達が踊っている生徒たちの

グループに乱入していますね(笑)

 

突然ですがここで問題。パプア検定です。

理由を聞いても意味がわからなかった

最高難度の1級問題です。

 

問題:上の写真に写っている

暴徒化して乱入している子ども達。

・なぜ乱入しているのでしょうか?

・そしてその理由は?

 

超絶難しいので5つヒントを出します。

ヒント①

子どもだけが群がっています

 

ヒント②

子どもは踊っている人には向かって行っていません。

みんな地面を気にしています。

 

ヒント③

一番右と真ん中左にいる普通の服を着た

人たちが何かをしたために子供たちが暴徒化しました。

 

↑ここまでが「なぜ乱入しているか」のヒント。

 

 

ヒント④

普通の服を着た人たちは、

踊っている生徒に向かって何かをしました。

それが結果として子供たちを暴徒化させて
しまっています。

 

ヒント⑤

踊っている生徒たちはこのトーライダンスを

披露するのが初めて。

 

まぁ、答えを聞いても釈然しなかったので、

当てるのはほぼ不可能ですが、「なぜ乱入しているか」

は当てられるかな?と思います()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

理由:初めてトーライダンスを踊る生徒たちを

祝福?勇気づける?ためにアメをと小銭を投げたため、

なぜ乱入したか:子供たちがそれを拾おうと乱入してきた。

 DSC_0414

 

うん。意味が分からんね()

ツッコミだしたら終わらない気がするので感想は省略。

 

 

西ニューブリテン州はオイルパーム産業のおかげで

いろんな部族が集まります。そのおかげでいろんな
部族の踊りを見ることが良い所。

 

今回は東ニューブリテンでしたが、

今までにも、オロやブーゲンビルの

踊りも見たことがあります。

 

パプアの踊りは、日本の踊りとは違って

起承転結がない、盛り上がりどころがないのが

特徴ですが、それはそれで面白いです。

パプア人はみんな歌、踊りが大好き。

 

深夜にスパーク(酔っぱらって)した奴ら
が爆音でかけて・暴れまわる音楽以外は

僕も好きですよ()

 

以上、卒業式で見ることのできた

シンシン特集でした!

 

翌年の卒業式はコチラ!↓

学校最後の日~。卒業式!(去年よりだいぶマシでした(笑))

 

 

-だってパプアだから, パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.