ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…88(A3用紙の値段が法外。パプア検定1級)

1/24
突然ですが、皆さんは
A3用紙(500枚入り)
っていくらすると思いますか?
もちろんパプアでの値段です。
無題

僕がいつも授業の教材に使っている
received_2199771373615484
このプリンター用のA3用紙ですが、
買ったことのない、
イメージがわかない人も
いると思いますので、ヒントです。

ヒント①
日本だと500円で買えます。

ヒント②
パプアでA4(A3の半分サイズ)
は17キナ(約500円です)

ヒント③
もちろんまともな答えではありません。
これはパプア検定1級問題です。

 

 

 

 

 

 

答え
48キナ(約1500円)
IMG_20190124_151112
です。

結構高いんです・・・

「あぁ~、そんなもんか。」
「途上国は大変だなぁ~。」
と思ったそこのあなた。

甘い。甘すぎる。
パプアをなめてます。

実は・・・
僕が48キナで
このA3用紙を
買えたのは
今日が初めて。

僕は今までこれを
150キナ(約4500円)
で買ってました(泣)

どういうことかというと…
このA3用紙、よほど買う人がいない
んでしょうね…(いても業者ぐらいか…)

普段はこっちの
1箱の値段しか書いてません…

IMG_20190124_151118
(1箱3パック入り。ちょい安いねこの店は。)

パプア人の頭の中で
このカートン(箱)という表記は
どうやら1パック(500枚入り)のことを
連想させるらしく(まぁ、形が四角いしね。)、
いつも僕は150キナぐらいはたいて買ってました泣

今まで
KBSA
(オーストラリア系の会社)でも、
IMG_20180526_111632

ABLE COMPUTER
(パプア内の電気屋の大手)でも、
IMG_20180929_120437

しょっぼい
中国人が経営する文房具屋でも・・・

パプア人に何度も150キナ。
と言われ続けていました。

その度に
「これ、1箱の値段でしょ!?
A4が17キナ(約500円)なのに
A3になったとたん150キナ・9倍
の値段になるのはおかしくね!?」

と猛抗議しては、変な顔をされ、
仕方なく150キナ払い続けてたんですが、
今回やっと話の分かる中国人経営者がいて
48キナで買えました・・・
(※この値段で買えたのは↑3つ目の中国人の店。
人によって値段が変わるね。この国は(笑))

やっぱりね、
僕(日本人)の感覚があってたんだね・・・
あまりにみんな(パプア人)が
150キナ!150キナ!って言うから
「僕の感覚がおかしいのか…」とか、
「途上国って僕の想像以上に大変なんだな…」
とか思ってたよ?

結論。
算数って大事。
だってパプアだから。

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.