ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

今日の仕事時間は〇〇分!(今年度がどんな感じかわかってきました。)

1/23
8時45分起床。

やっちまいました(笑)
フツ―に寝坊です。

昨日は
9時前には会議が始まっていたので
これは完全に遅刻ですね(笑)

別に怒られるわけでもないんですが、
急いで着替えて、ブレンディに
エサをやって学校へ。
(自分のごはんよりも犬のごはんを優先する男)

結局学校に着いたのは
9時ちょい過ぎに
なってしまいました。

昨日はこの時間には完全に
会議が始まっていたわけですが…

IMG_20190123_084851
ほほぅ。
今日は3人ね(笑)

もう、よぉわからんわ(笑)
まぁ遅刻にならんかったから
よかったけども。

結局始まったのは9時15分ごろ。

今日の会議は、
来週末までに授業のプログラムと
評価プランを教頭に提出するように、
という注意喚起。

以上、おしまい。

時計を見ると
9時45分。

み、みなさん?
まだ30分しか
働いてませんよ?(笑)

まぁ、労働環境としては
サイコーなんですが、
こちとらブログのネタが枯渇気味なので、
もうちょいなんかほしいわけです(笑)

まぁ、駄々をこねても
パプア人は働くわけもないので
ぶらぶらしていると・・・
うちの理科主任が理科室の縁側で
キセルをふかしながら
何か書いていました。
IMG_20180206_131019
どうやら1学期の
担当教科を決めているようです。

僕は去年生物しかもっていなかったので、
今年は他の理科総合とかも持たせられる
かなぁ~と思っていましたが、
どうやら1学期はグレード11(高校2年生)
生物の半分(3クラス)だけのようです。

あら?

去年はグレード11全部(5クラス)
見たけど?何か前より楽になってね?

よくよく話を聞いてみると、
新しく来た先生が生物も教えられるらしく、
僕は彼をサポートしながらの生物と、
生物とは別にICTの授業を持つ
らしいです。

もう一回言っておきます。
らしいです。

去年もこんなことを言っておいて
結局ICTの授業もほとんどやらなかったので、
まだどうにでも変わりそうな段階なんだな
ということがわかりました(笑)

しかし、ここに来て
思わぬラッキー。

自分、Mrグニギム以外の
生物の先生が来たということは、
*カウンターパート
(ボランティアの面倒を見る人)
をゲットしたのと同義です。

*カウンターパートとは
基本的にボランティアの面倒を見る人を指し、
ボランティアの技術を身近で吸収できる
現地の人をいいます。

一般的にどのボランティアにも
このカウンターパートは付いてる
はずなんですが、途上国側はボランティア
をタダで使える労働力としてか
みていなかったり、ボランティアの
面倒を見れる余裕のある人が
いなかったりするので、
事実上ほとんどの場合カウンターパート
は付いていないも同然です。

実際、僕の書類上の
カウンターパートは
うちの校長、Mrラバカイです。
IMG_20180207_181445
↑僕の授業は一回も見に来たことがありません(笑)

教育系の職種は
大体の場合、その学校の校長が
カウンターパートになっているので、
自分の技術を伝える本当の意味での
カウンターパートは自分で見つける
必要があります。

話を戻すと、
今回僕はこのカウンターパートに
なりえそうな先生と一緒に
グレード11の生物を担当するようですね。

(*Mrグニギムも生物の先生だが、
彼は数学も兼任しているため忙しい。)

正直、複数人で
同じ教科を教えるのは得意ではない
(集団行動が苦手)んですが、
がんばりたいと思います。

まぁ、今日の収穫はこれくらいで、
理科主任と話を終えたのは10時ぐらい。

そこからは、来週の準備
とブレンディのエサやり
で終わってしまいましたね…
IMG_20190123_134902

つ、つまんね…
IMG_20190123_134652
正直、仕事している時間より、
ブレンディと遊んでる時間の方が
長いような・・・

早く1学期はじまってくれ・・・
じゃないとブログネタが…

おまけ。
IMG_20190123_134843
↑おやつをたらふくあげたのに
僕の食べてるビスケットを
おねだりするブレンディ。
(こんな感じで目をキラキラさせながら
しっぽを振られると、ついあげてしまう…
多分ブレンディは何だかんだ甘い
僕の性格をわかってる。)

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.