ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

いぬ。だよね・・・?この精霊。。。

2018/03/06

火曜の授業後はみんなで清掃のようです。
ここに来て1か月たちましたが、
そのことがやっとわかりました。

ここホスキンスセカンダリースクール
の生徒は何でも使いこなします。
先日投稿したでかいナイフ以外にも、
フツ―に芝刈り機をバンバン動かす生徒達。
IMG_20180306_141414
一緒に掃除をしようとしたら、
「監督だけをするべきだ。」と言われたので、
おとなしく監督をします。
今度は誰も先生がいないとこでやろ・・・

監督だけではヒマなので、周りの先生・生徒
に質問してみることに。ずっと気になっていた
んですが・・・
その胸のロゴ何?
IMG_20180223_124713

学校特注のノートにも入っているこれ。
どうやら学校のシンボルのようですが・・・
IMG_20180306_101947

皆の話によると、
これは”ビリリ”(Bilili)といって
ここの部族の精霊的なやつのデザインなんだとか。

自分にはどう見ても
いぬ
にしか見えないのですが・・・

これ以上変なことを言うとどつかれそう
なので、「へぇ~。」とだけ言って
おきました。

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.