ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

日本よ。これがパプアだ。(PNG民族衣装スペシャル③)

お次は、

血の気の多い
ハイランド地区!

 

人数が少なかった州は

ハイランド連合軍になってました!
ハイランド連合

※左から⑭サザンハイランド州、
(州都:メンディ)
⑮ウェスタンハイランド州、
(州都:マウントハーゲン)
⑯ヘラ州(州都:タリ)。

 

顔のペイントが
非常にユニーク
ですね。
DSC_4176

※典型的なハイランダーの顔つきの人が多い。 

僕の勝手なイメージですが、

顔のペイントがユニークなのは

ハイランドの民族に多いです。

(赤!とか黄色!を使いがち。)

 

初対面の日本人に向かって

「おまえ、殺すぞ?

死ぬ用意はできてるか?」

という冗談を言ってきたどこぞの

ハイランダー先生の出身地は

ウエスタンハイランド州。

 

去年まではウェスタンハイランドの

マウントハーゲンがピジン語の
現地語学研修場所でした。

 

 

 

 

 

17.ジワカ州
(州都:ミンジュ)
ジワカ

18.チンブ州
(州都:クンディアワ)

チンブ

 

真っ黒に骨みたいな模様の

ペイントをする部族で有名なチンブ州。

ti

今回はお隣のジワカ州と

一緒に赤と黒い鳥の羽で装飾した

部族の衣装で登場。
(たぶん同じグループとして参加してた)

 

これが衣装的には

キリッとしてて
一番かっこよかった
かな…?

DSC_4018
顔のペイントも印象的!

 

 

 

 

ラストは

サザン(パプア)地区

流石にここら辺になると

遠いからか州旗だけでしたね…

 

19.中央州
(州都:ポートモレスビー)
20.湾岸(ガルフ)州
(州都: ケレマ)
ガルフ・中央州

も確認。

 

はい。

ここまで20の州を紹介しましたが、

今日は唯一州旗すら
発見できなかった
州がありました。

それがここ。

㉑エンガ州。
(ハイランド地区,州都:ワバック)
エンガ

他の州がいることを考えると
いてもよさそうなんですけどねぇ…

 

なんかちょっと悔しいので、

また明日探してみます(笑)

(ミニカルチャーショーは2日イベント)

 

 

ですが、

パプアは昨今、州またぎの移動が

できるようになったせいか、

違う州出身の人同士で結婚する

人も増えてます。

 

そういう人たちは

基本的に父方母方、

どっちの州に入ってもいいんですが

本当にどっちでもない!

的な人は…

ミックス
㉒ミックス連合
でイベントに参加してました(笑)

 
州旗無し、
楽器・装飾品は
全部ゴミから作る

という徹底したお笑い路線。

太鼓もお米の袋を

叩く場所に採用してますね。

 

ビックリしましたが、

何ならこのグループが一番

でかい音を鳴らして行進していたので

面白かったですね…(笑)

 

以上、

写真選定と編集、

位置の確認がめんどくさかった記事でした!

州が違うと文化が違って
まるで違う国みたいになる

パプアの民族の特徴が
わかってもらえたでしょうか?(笑)

1日の間でここまで
多くの民族を見れるのは
首都を除けばキンベだけだと思うので、
本当にいい経験になりました!

また明日も
写真を撮りまくりたいと思います。

 

★1ヶ月100キナ生活(12日目)
IMG_20190912_084048

朝:お茶漬け
昼:お菓子
夜:スパイスカレー

誘惑に勝てず、
お菓子を買ってしまったので、
残金1キナマイナス(23.6キナ)。

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.