ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…⑳「それ、始まらんやつやろ。」

4/3

イースター休みが終わりました。

久しぶりの学校です。今週の4日間が終わったら

1学期が終わります。その後は1週間のお休み。

この4日間いるか?

と思いながら出勤です。なんでも、

インターナショナルスクールというよくわからん

種類の学校はこの4日間も休みで2週間の連休

らしいです。正直自分も休みたい()

 

なぜなら、先週に何故かグレード11の成績

書類締め切り。今週はグレード11のテストは

なしです・・・

 

グレード11、学校来る意味なくね?

正直、自分ももうやることがありません()

※たぶん今いろいろやっても1週間挟むと彼らはきれいに忘れる。

 

仕方がないので、テストの返却と顕微鏡観察で

しのぎます()

 

 

そんなこんなしていると放送がかかりました。

「全職員は職員室に集まれ」とのことです。

あ、これまた午後の授業無くなるやつだ。

と予想しながら職員室に行くと・・・

今日の午後~
明日の丸一日

が無くなるとのことでした()

 

ここに来てなお軽く予想を超えてきた()

そしてそれ、先週にはわかってたよな?

なんで当日になってから言うんだ?

 

なんでも、明日は今自分が住んでいる教員用
の寮と学校のクリニック(保健室?)の
オープニングセレモニーをやるとのことです。

 

そのために今日の午後は全員で準備。

どうやら寮を建てたのが“タラシア”部族

(ここら辺で一番おおきな部族。よく名前を聞く。)
らしく、パプアチックなデコレーションで迎え
るようです。
IMG_20180403_130841

↓はお偉いさんが通る花道の作成風景。

 IMG_20180403_121240

それはいいんですが、オープニングセレモニー

と言いながらすでに自分をはじめ3人の教員が

住み始めて2か月になろうとしてるんだが…?

 

相変わらずのぐだぐだ間・・・おまけに

寮にある生活痕を消せ!

と言われました()

 

別にええやん。ちょっとぐらい生活痕があっても…

※パプア人は見てくれが命。こういう時は異常なこだわりを見せます。

と思いながら犬が食い散らかしたゴミを片づけ、

「フェンスつくるぞ!!」と言いながら、未だ

未完成の門のパーツを見えないように寮内に隠します。

 

生徒達も手伝ってくれますが、正直全校生徒1200

もいりません()

 IMG_20180403_114625

寮だけでなく、職員室も掃除してくれてましたが、

半分ぐらいの生徒がやることがなくてヤシの木の
木陰で休憩してます・・・

 IMG_20180403_115916

こんな調子で、「明日は8時からセレモニーだ!」

とか言ってます。

 

おれ知ってるぞ。

それ、時間通り始まらんやつだろ。

だってパプアだからな・・・

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.