ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…!?67(え?独立記念日だよね!?パプア検定1級)

9/14
最近ホスキンスのライフラインが安定しません。
朝も7時半ごろにならないと水が出ない。
(8時から1時間目なので結構きつい&隣人のう◯こ流さないといけない)
夜は8時ごろにならないと水が出ない。
シャワーも出たり出なかったり…
(10時消灯なので、8時から寮の教員が一斉に
料理を始めても10時には終わらない笑&隣人のう◯こ流さないといけない)

インターネットも昼しか繋がらない…
(料金プランも変更されてまさかの選択肢が少なくなってしまいました…)

まぁ、昼にすべてのことを終わらせろっていう意味ですかね…
日本帰りてぇ〜

それはともかく3学期最後の日です。
パプアの独立記念日は9/16。
日曜になってしまうので、今日または 木曜に
独立記念のお祭り?をやる学校が多いようです。
(山﨑君の学校は木曜にやったらしい。) 

しかしホスキンスセカンダリーはお祭りの
準備を行う気配が全くありません…

あぁ〜これ、絶対今日バタバタしながらやるやつだな…
と思いながら出勤。3学期最終日ということもあってか、
今日はみんないつも以上にスロースタート…
朝の朝礼もいつもは15分遅れでスタート(PNGスタイル)
なのに今日はまさかの50分遅れでのスタート…
先生たちもまだ来ていません…

471FCA30-D01A-4B0C-95F8-0C0B4B24CB59
↑独立記念にちなんでみんな国旗か州旗を頭に引っ掛けています。
くるくるパーマだからこそなせる技。

みんなあからさまにやる気がない…

50分遅れで朝礼を終わらせ、学校の掃除をスタート。
この調子でお祭りの準備してたら終わんのめちゃくちゃ
遅くなるだろうなぁ…と思っていたらとんでもないことが起きました笑

はい。ここでパプア検定です。
今回は最難関の1級問題。
この答えは、ここに来て一番驚いた出来事でした笑

問題:この掃除の後、彼らは驚くべき行動をとります。それは何でしょう?

答え:帰った。(お祭り無し)
流石の僕も腰を抜かしました笑
だってみんな州旗を頭に引っ掛けてるし、
女性の先生はバッチリパプアの国旗の服装で揃えています。
96FFC19A-3B8E-4CBF-A490-7CB144D79D73
そこまでしといてまさかの…
何もやらない。

周りの先生、教員に理由を聞いて見ると…
「校長が計画しなかったから。」
らしいです…

そ、それでいいのか…?

おそらくパプアの年間行事の中で、
独立記念日はビッグイベント中のビッグイベント。
お祝いをしないはずがありません…
山﨑君の学校では、お偉いさんを呼んで
生徒の行進を見せたんだとか…
他の学校でも絶対に何か式典はしています。
(街に行くまでの全ての学校は式典みたいなのをやってるのが見えました)

校長曰く、
「独立記念のお祝いは記念日(日曜)に各自でやって」
とのこと…

もう、意味がわからん…
そして先生生徒もそれを普通に受け入れているのも
ある意味パプアらしいっちゃパプアらしいが…

彼らにとっては、
ターム休み>独立記念日
なのかもしれませんね…だってパプアだから。

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.