ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

これこれ!こういうの待っとった・・・!(ものづくり)

3/28
Mr.タラドが生徒と一緒にこないだ
言っていた床の張替えをしています
Screenshot_20180328-072031
混ぜてもらいました(笑)

自分はこういう何か自分で作ったり
やってみるのが大好きです。

なぜなら、そこには必ず教科書には
載ってない「学び」があるから。

写真ののこぎりの持ち方
(人差し指を添えると軸が安定する)
から何から何まで自分の知らないこと
だらけです。

Mr.タラドはDIYがすごく得意。
(何の先生なんだろ・・・?)
パプア人とは思えないくらい手際がいい
です(笑)

生徒達も彼を真似て色々やりますが、
うまくいかないことがたくさん出てきます。
「釘打ちが安定しない」・「床の間に
隙間ができる」等々・・・

本当に困った時にMr.タラドがさらっと
お手本を見せます。自分たちが苦戦していた
作業が滑らかに処理されていく!それを
生徒達は食い入るように見て、学んでいました。

IMG_20180327_153930
「釘の頭を最初に板に叩くことで、くぎを打ち
込むとっかかりが作れる」「バールや釘の打ち
込みをうまく使うことで床の隙間をぴったり
合わせることができる」等々・・・

ただの床の張替えでもたくさんの学びがあります。

こういうやつ。
俺がやりたいの!

スポーツでもこのような質の高い学びをたくさん
見ることができます。勉強以外のことでもたくさん
の「学び」があるっていうことを伝えたいなぁ…
それが自分の夢です(笑)

最後にパプアチックなオチがあります。
この床の張替えですが、床の建材に溝が掘ってある
いい板をMr.タラドが用意したせいか、2/3のところ
で建材がなくなりました(笑)
(いい板:一枚100キナ(3000円)、
普通のやつ:一枚20キナ(600円))
IMG_20180326_115124
残りの1/3は前のやつがそのままに・・・
(PNGクオリティ。)

そういうところだぞ!パプア!

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.