ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから・・・⑲(やるのか!?やらないのか!?)

3/26

だってパプアだから・・・
と自分に言い聞かせる瞬間は間違いなく
毎日あります(笑)

その原因の大半が彼らのやるのか
やらないのかを、やる直前または締め切り
後に決めるテキト―さにあります。

自分は日本人としてはかなりテキトーな
人種ですが彼らはその比ではありません。

たいてい1日1つテキトーなことがあって
終了なのですが、今日は1日に4つあった
ので、紹介します(笑)

①テストやるのかやらないのか
今日の5時間目。月曜日はテストがないはず
の曜日ですが、農業の先生がテストをやりたい
とのとこで急きょテストに・・・

案の定自分の一番遅れているA組の授業が
つぶれます(笑)(これで計6回2週間分つぶれた)

しかし生徒はこれを知りません・・・
テストが始まる時間になっても生徒は
マーケット(購買みたいな所)にお菓子を
買いに行ってます。テストが始まる時間に
なっても生徒も監督の先生も教室にはいません。

テストやるのかやらんのかこっちが不安に
なります・・・

②寮を見学するのかしないのか
現在自分が住んでいる寮は10部屋ありますが、
3人しか入居者がいないため、独身の入居者を
探しています。

副校長的な先生が先週の金曜に、
「寮を見学したい人がいるから月曜に寮まで
案内して!」と言ったので、職員室で待機。
その間何回か副校長とはおしゃべりをしました
が、特に行きたい様子でもありません。

あ、これ見学ねぇやつだ…

そろそろ理科室に帰るか・・・と
職員室を出た瞬間、校長先生が
おお!ちょうどMr.ハットリがいるじゃないか!
寮に行け!見学の人がもう行ったぞ!
ダッシュだ!(笑)と言ってきます。
本当の担当は校長かよ!?
なぜ副校長が自分に話しかけてきたんだ…?
なぜ鍵も持ってない見学者を先に行かせた!?
IMG_20180326_145030

(独身専用の寮なのに年を取った人達(夫婦)が見学にきました)
ツッコミどころ満載。

③床の張替えするのかしないのか
職員室前の廊下がボロボロなので、
IMG_20180326_115124

一緒に張り替えないか?とMr.タラド。
IMG_20180214_140736
自分はこういう何か作る系が大好きなので、
返事はもちろんイエス!
パプア人にしては珍しく、
「放課後・8時間目が終わったらやろうぜ!」

と言って去っていきました。ワクワクしながら
放課後職員室に行くと、Mr.タラドが会議に出ています。

あ、こいつ会議忘れとったな…
しばらく終わるのを待ちましたが、終わる気配が全く
ないので帰りました(笑)
期待させやがって…ワクワクしちまったじゃねぇか。

④金曜は祝日なのか祝日じゃないのか
こいつがぶっちぎりでひどいです(笑)

生徒が今週金曜締め切りの宿題について、
金曜は祝日です!と親切に教えてくれました。
そういえば、同任地の山﨑君がそんなこと言ってた
ような…

周りの先生に聞いてみます、しかし何故か話が
かみ合いません・・・教頭的なポジションの人も
「金曜は宿題回収の締め切りだぞ!」
しか言いません・・・

仕方がないので山﨑君に確認。
やっぱり金曜は国民の祝日でした(笑)
こいつら祝日把握してねぇ…
received_788868731303751

山﨑君の小学校にはこんな感じのカレンダーが
あるそうですが、うちの学校には去年の
カレンダーしかありません・・・

山﨑君にぽんこつ学校ですね(笑)
と言われました。返す言葉もありません・・・

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.