ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

フィッシャーマンズアイランド⑤(え?もう帰んの!?)

2018/01/28 目が覚めても大雨&強風です。

昨日の夜、ホストのお父さんが朝教会に行く
と言っていたのですが、
まさかの強風のため、中止。


一体俺たちは何をしに来たんだと暇そうにしていると
お父さんが散歩に誘ってくれました。雨は少雨です。

しばらく歩くと、公園に人だかりができています。
よく見ると、昨日労働力として売られた別れた
オダさん、イマイズミ君、ニシオカ君がいます。みんな元気そうです。

その後、子ども達と相撲ごっこをして盛り上がりました!
IMG_20180128_103530[1]

全員、パプアニューギニアの由来にもなっている
”パプア(くるくるの巻き毛)”のため、自分の毛を
「直毛だ!直毛だ!」と珍しがって触ってきます。

「いや、君たちのくるくる髪の毛にマダラの金髪の方が
よっぽど珍しいんだが・・・」と思いながら遊びました。
IMG_20180128_105134[1]

ホストの家に帰ってさぁお昼かな?と思っていると、
お父さんが
「今、鳥が飛んでいる。帰ろう。」
とのこと。

どうやら、うまく鳥が飛べていると
海が荒れていないようです。

たっちゃんと早朝練習した
二人羽織を披露する間もなく、
お別れになりました。

あまり、深く話すことはできませんでしたが、
フィッシャーマンズアイランドの人たちはとても穏やかでした。
子ども達は結構アグレッシブな殴り合い相撲をしても、決して
けんかには発展しません。

そこまで話好きというわけでもないので、ちょっぴりシャイな
雰囲気は日本人に似ている印象を受けました。

短時間の滞在にもかかわらず
多くの人たちが海岸で手を振ってくれました。
また来たいですね。

晴れた日に(笑)
IMG_20180128_120848[1]

 

<<前の記事

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.