ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

最高!ラバウル平和学習ツアー!①(ボランティア総会3日目)

7/31

今日はボランティア総会最終日。

まず最初に健康管理員からの

諸注意プレゼンを聞きます。

(これは40分ぐらいで終了。)

そのあとは全隊員と調整員さん達で

ラバウル各地を現地隊員の案内の元、

学習ツアーに参加。

まず、

最初に言っておくと…

最高に楽しかった!!!

現地隊員達が惜しげもない努力を

注いで企画してくれた事もありますが、

文句なしで、このパプアの任期中で

一番楽しい思い出になりました!

本当にありがたかったです。

今回はそのツアーを

前半、後半に分けて投稿します。

まずは前半。

2台のバスに乗って、

総会の開催地ココポから、

ラバウルに向かいます。

9BF2FAA6-BBF3-4ABD-8EF7-578CDEBD2384

その間、現地隊員

(僕の同期、吉村たつのり

と観光隊員、中峯さん)

がココポの街を解説してくれました。

A4DA73AC-F3C9-44B3-BD8F-B725249169AE

↑僕はたつのりのバスは選ばずに

中峯さんのバスに乗りました笑

(理由は言わずもがな…)

そして最初の

目的地がここ。

67212177-BA1D-41DF-B2C8-FF34681F50C0

日本の戦没者を

祀った慰霊碑。

結構モニュメントがでかくて

びっくりしました。

ここはラバウル行政が

日本政府からお金を

もらって管理をしてるようです。

D3E9EBF3-8C68-4A84-ACCC-CE067A6CB950

天井部分が太平洋の地図に

なっていてラバウルの部分から

太陽の光が慰霊碑に差し込むようになっています。

BA478E61-DD72-4A67-A58D-E10BAEEEA736
4DD09697-19D6-490A-AE95-CAB210795A63

ここでお昼休憩。

ラバウルホテルで昼食です。

67A557E0-3274-4B8E-B87E-09D03D33D053

ここでは戦時中に使われた

トンネルの見学もできます。

7EDDFB07-7805-4F04-BED8-5969600CB0BB

ちょっと頭に気をつけて

進まないと行けませんが、

電気も通っていて見学はしやすかったです。

昼食後は博物館と

山本五十六も戦争中に
立ち寄ったと言われる

トンネル(作戦室)へ。

B365C459-3D5C-4AB3-A0BB-CC7B63BACD4C

博物館は戦闘機や

戦車、魚雷などの遺構や

たくさんの資料がありましたが、
C849E32D-95E6-4DCF-BB9C-C36D7F9F9F58

その近くにある

山本五十六が使ったトンネル
の方がインパクトが強かったですね。

41620A7C-F5A7-49BB-9490-22D79D94E67C

ラバウルホテルで見たものより

かなり広くて空気の淀み具合が

なんとも言えない雰囲気でした。

作戦会議に使われた天井は

今でも当時のままで、

迫力満点でしたね…

7CB9DDDC-88B5-4CF4-9424-A9D5840A52CB

↑地図もかなり正確です

これ以外もいろんなものを

見学したんですが、

文字にするとめんどくさいので

そのうち動画でまとめてあげます笑

後半へ続きます。

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.