ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

その名はたつのり。職種:お笑い芸人 兼 歌手。

4/16

今日は朝早起きして

ナホテルに行きます。
IMG_20190416_075114

※昨日、ボーリングしに行ったのは

ナホテル。

 

 

今日はここで環境教育隊員が

日々の活動の発表をする機会があるそうなので、

見に行ってみます。

IMG_20190416_075542

2017年度3次隊のエース 兼 ジョーカー、

吉村龍典(よしむらたつのり)↓
も環境教育隊員なので
彼の発表も楽しみですね(嘘)


IMG_20190114_164723

※何気にパプア初の環境教育隊員は彼(吉村龍典)なので、

環境教育隊員の初オフィシャルな仕事?といった所でしょうか…

 

 

9時から会議が開始になりましたが、

のっけのプレゼン?(この会議の政策の概要)

でまさかのパプア人が30分オーバーの

プレゼンを展開。

 

結構概要的な話が多くて、

何言ってんのか全然わからんし、

イメージしにくくて難しかったです。

 

そんな感じで

議論というよりは、報告会?というような

感じで会議は進行。

 

前回の教育省訪問と違って、

静かな感じで淡々と進んでいくので、

「あ、パプアでもこんな感じの会議ってあるんだ…」

と思いました。

※いっつもパプア人はコメントを言いたがるので、

淡々と進む感じが僕にとっては斬新でした。

 

そんな感じの会議の休憩時間。

やつの出番が回ってきました。

IMG_20190416_110516

 吉村龍典歌謡ショー。

え?環境教育隊員だよね!?

と思われる方もいると思いますが、

彼は任地でパプアの曲を歌う日本人として有名です…

※環境教育とは全く関係ない歌を歌います。

その知名度は本人が知らないところで動画が
アップされ、120回再生されるほど(笑)
参照↓
https://youtu.be/jVlKQjwsQ-Q

 
そして↑と同じ曲を同じように歌って

こんな感じ↓になりました。

IMG_20190416_110904
本当に心臓つえーな…

御年42の姿とは思えませんね。

 

あんまり盛り上がらなかった()

んですが、横にいたパプア人に

感想を聞いてみると・・・

「ヒー イズ グレイト!!!」

とのこと。

 

日本でやったらどうなったことかわかりませんが、

パプア人にはウケるようです。

※何だかんだ同期なのに彼の生歌を聴くのは初めてでした(笑) 

そんなこんなしながら、

難しめの会議が続いてお昼頃に

僕と山﨑君は退出。

ちょっと用事があるので、

ラグナホテルをあとにします。

 

今回の会議では初めてパプアの人が

プレゼンテーターに「質問をする」

場面を見ることができました。

 

普段はどんなプレゼンを行っても

「質問」ではなく「コメント」しかしてこないのが

パプア人の特徴ですが、トップのトップ層になれば

質問は飛び交うんんだなぁ・・・

とプレゼン内容よりも会議の様子に

感心してしまいました(笑)

 

 

飛び入りで参加させてもらったんですが、

フツ―に見学させてもらえたので良かったです。

 

以上、

ラグナホテルに吉村龍典の

エンターテイメントを見に行った話でした!

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.