ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

うちの理科主任がいいものをくれました!(ブカバスケット!)

7/25

理科の実験試験をしている中、

うちの理科主任(Mrsジョンダ:

ブレンディの本当の飼い主)

が僕にお土産をくれました。

IMG_19700102_084651

バスケットとネックレスですね。

バスケットは

パプアではちょっとした

ハンドバッグ、ないしは

首からかけてポーチとして使用します。

随分前に

お隣のMrグニギムからもらった

トーライバスケット

(僕の任地があるニューブリテン島の名物)

と比べると2まわりほど小さいですね。

IMG_19700102_110348

これが、うちの理科主任の出身地

ブーゲンビル(ブカ)のバスケットのようです。
3A8D66D5-BFC8-4A9D-8F2F-BECDC16FFDAF

↑肌が真っ黒な民族が住んでる自治州です。

今年中にパプアから独立するらしいが…


詳しくは↓で

「パプア人は顔立ちでどこの州出身かわかる4 ブカ編」

http://blog.livedoor.jp/hattori_png/archives/14996387.html

パプアではこんな感じで、

植物の葉や皮を編んで

衣類やバッグにする文化が

あります。

IMG_20190619_193809

↑以前投稿したオロ州の名産、

タパクロスも樹皮の加工品。

早速、来週に迫った

ボランティア総会に装備していきましょう笑

ネックレスも西ニューブリテン州の

ものとは違って、シェルマネーが

施されてないシンプルな作りになってますね。

IMG_19700102_084338

西ニューブリテン州のやつは

現存する貨幣としては最も古い

シェルマネーをふんだんに使っているので、

結構ドギツイんです…↓

IMG_19700102_084625

留め具のところも

貝になっていてgood。

IMG_19700102_084608
よかです。

だいたい留め具はこんな感じの

ボタンのパターンが多いんですけどね↓

IMG_19700102_0846252

Mrsジョンダ、

どうもありがとうございました!

IMG_20180206_131019

以上、

何で今なのかは

わからないけど、

ブカのバスケットをもらった話でした!

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.