ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

峰松さんがパプアの全国紙に載りました!(大使キンベ訪問)

6/27

調整員さんからメールで連絡が。

 

どうやら

峰松さんがパプアの全国紙、

に載ったようです。

Screenshot_20190627-172704

実は僕が国際協力塾に出ている間、

裏の西ニューブリテン州では結構

大きなイベントがバンバン動いてました。

 

一連の動きを説明すると、

DNCさんの橋の竣工式が一連の動きの

発端です。

gsg

DNCさんの橋の竣工式をやることが決定。

②パプアの大使が西ニューブリテン州にやって来る!

③それに合わせて大使がボランティアの活動を訪問することに。

6/25の午後、峰松さんの病院を訪問。
無題

6/26の午前、DNCの竣工式。

6/26の午後、山﨑君のギゴ小学校を訪問。
Screenshot_20190628-090757

という流れでした。

 

ちょうど⑤と⑥の間で噴火が起きたので

大使、大使館職員、JICAスタッフ、JICAパプア所長の

全員が今現在足止めを食らうことになっているわけです。

(結局お偉いさん達はヘリで西→東ニューブリテン州へ
そこから飛行機で首都に戻って来るようです) 

この流れができたのは本当に急で、

山﨑君たちは結構忙しくしていました()

 

 

ボランティアとして、

こんな感じで自分の上司やボスが来てくれるのは

かなりありがたいです。

 

 

自分の活動状況を見てもらえる

という事もありますが、

上司が来るというという事実は

配属先のボランティアに関する意識を

大きく変えるきっかけになります。

 

さらに新聞にも載ったとなると、

ボランティアの活動に対してかなり追い風。

 

こういう時に配属先で話をすると

話を聞いてもらいやすくなったりします()

IMG_20190502_090130
↑僕も調整員さんが来た後は
地味に意見や提案がしやすくなった雰囲気に乗っかって
いろいろやったりします(笑)

 

今回の訪問でキンベジェネラルホスピタルと

ギゴプライマリースクールが少しでも

よりいい職場になってくれるといいですね()

そういう意味ではホスキンスにも
来てほしかったです(笑)

 

早く西ニューブリテン州に帰って
どんな感じだったか
話を聞いてみたいんだけどなぁ…
(飛行機が…)

 

 

以上、

最近のキンベ情報でした!

(自分が全くかかわってない内容で1記事書いてやったぜ…!

 

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.