ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

ボランティア中間報告会

1/15
JICAボランティアは
2年間の任期で1年が経過した時点で
中間報告をします。

もちろん英語で。

今回発表をするのは
2017年度2次隊(山﨑君の隊次)

IMG_20190115_104531

2017年度3次隊(僕の隊次)です。
IMG_20190115_114348
↑同期の小田さん。あごからチ〇毛が生えてます。
(この数日後小田さんはこのヒゲを切りました。もったいない・・・)

僕は前日に夜遅くまで麻雀をやった挙句、
その後から発表の準備をしたので
頭が回るかどうか心配でしたが、
案外大丈夫でした(笑)
IMG_20190115_114533
最初の2,3枚はまじめなプレゼンを
するように見せて…

フツ―にいつもやってる
授業をやってやりました(笑)

IMG_20190115_115230
↑やってる本人が一番楽しいやつ。

テキトーにかましたわけではなく
「模型を作成して生徒に動きを見せる
ことの大切さ」を伝えるには、
IMG_20190115_115516
スライドでちまちま
説明するより、実際の授業を
見て感じてもらった方が早いと
思ったからです。
(↑ちょっとはスライドでの説明もしましたよ)

IMG_20190115_115358
途中、たっちゃん(吉村龍典)と
JICA職員のプリシラさんにも手伝って
もらってなんとか机(教卓)無しの状態
でも成功させることができました。

結構ウケたので良かったです。

この中間発表はJICA隊員にとっては
外部の人も聞きに来る
かなりビッグなイベントなので
少し緊張しましたが、
いつもの授業をプレゼンに取り込むことで
普段通りの感じで発表できました(笑)

この総会で、実質残りの任期は
あと半分。

悔いの残らないようにがんばります。
IMG_20190115_163059
↑現在のJICA隊員&JICAスタッフ。

これにてボランティア総会終了。
楽しかった(笑)

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.