ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

普段もこれくらいだったらなぁ…(人が少ない州都キンベ)

12/18
ネコにエサをやって、買い物をして
いつも通りPMVに乗ってホスキンスまで
帰るわけですが、最近、PMVでの移動に
ストレスを感じなくなってきました。

PMVに慣れたわけではなく、
単純に人が少ないので、
簡単にPMVが捕まえられるからです。

買い物を済ませてスーパーから出た瞬間、
4台のPMVから
「おぉ!ミスター!うちのに乗ってけ!」
と言われる始末。
IMG_20181218_161043
※ホスキンス、キンベの往復PMVには
”3”番のステッカーが貼ってあります。

”3”B→よく行ってもホスキンスまで。
(日によって同じ車でも終点が変わる)

”3”C→ホスキンスより東にある村まで行く。
(結構数が少ない)

3番のPMVドライバーは大体
僕のことを知っています。

いつもはめちゃくちゃ待った挙句、
何台来ても「フルアップ!(満員だよ!)」
と言われて乗れないのに、今日は

街の中に少なくとも5台の3番PMV
が乗客を求めてさまよってました。

IMG_20181218_161014
※PMVは乗客をたくさん乗せてからでない
と出発しません。(収益重視。)

今回は前の座席に乗せてもらって、
街中をお客を求めてさまよったので
車内から街の様子を写真に収めることができました。
IMG_20181218_161106
※普段は危なくて携帯出せない。

↑いつもはここにPMV待ちの人が
ごった返しているのに今日はこんな感じ。
あからさまに人が少ないですね。

年末になって他州から来た人たちは
皆自分の州に帰っていきます。

オイルパーム産業が盛んで
他州からたくさんの人が集まっている
この西ニューブリテン州だから起きる現象ですね。

ホスキンスでも自分の州へ帰る先生たちが
数多くいます。
(というか西ニューブリテン州出身者の方が稀。)

普段もこんな感じで
待ち時間なしでPMVに乗れたら
楽なんだけどなぁ・・・

普段は余裕で1,2時間待ちます泣

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.