ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

ついに念願のカルプライマリーにとうちゃ…あれ?②

1時間かけてつくはずの

カルプライマリースクールに

たった20分で着いたわけですが、

どう考えてもここは以前いきなり黄金伝説

をやった場所とは違います。

 

マップで確認すると、位置はここ。

ホスキンスの南方向です。

 無題

※無人島はもっと東方向。

 

 

あ、ぜってぇここカルプライマリーじゃねぇな…
と思ってポンコツインスペクターMrワシシシに

 IMG_20181122_123357

↑左がMrワイシシ。右がここの校長先生。

「ここ何プライマリースクール?」と聞いてみると、

シキプライマリースクール

という場所らしいです。

 

あ、こいつ完全にカルプライマリーに行く話忘れとるな。

 

まぁ、来たことない場所だし、

プライマリースクールならどこでもいいです。

 

Mrワイシシは勤務中にもかかわらず

ブアイ(ビートルナッツ)を噛み始めたので、

しばらく相手にしません。

※ブアイを噛んだパプア人はめんどくせぇ。

 

校長先生はまともな方だったので、

「突然ですが、サイエンスショーをやってもいいですか?」

と聞くと・・・

 

明日のインターナショナルチルドレンズデイ

(世界こどもの日)のイベントに向けて

もうみんな街に買い出しに行ってしまったとのこと。

 

くっそ・・・

ポンコツインスペクターのせいで

また延期になりました。
お前が昨日か一昨日来てれば・・・怒

 

しかし今度は校長先生に直接挨拶できた

&来週の月曜に正式にアポをとれたので

収穫はありました。

 

Mrワイシシは僕をほったらかしで

タブレットをつつきながらインスペクター業務開始。
IMG_20181122_123719

インスペクター用にアプリが導入されているらしく、

ここに評価項目と数値をタップするだけで結果が

教育委員会に送られるそうです。

IMG_20181122_123926

↑NASSAって言うアプリらしい…

「ハイテクだろ~!」とMrワイシシはぬかしてますが、

あんた生徒と教師おらんのにどうやって評価しとんじゃ…

 

日本でも導入したらよさそうなアプリですが、

日本では個人情報とかなんとかかんとか言って

導入できないだろうな・・・

 

日本では使いこなせる人間がいるけど、

社会がオカタイせいで導入できない。

パプアでは社会は柔軟ですぐに何でも導入できるけど、

適切に使いこなせる人間がいない・・・

 

どっちもどっちだな・・・

 

 

そんなMrワイシシをほっといて

教室とかを見て回るか・・・

と思っていると一人のパプア人が

話しかけてきました。

 IMG_20181122_121540

彼の名はMrキングスリー。

雰囲気や話し方からしてまともなパプア人っぽかったので
(パプア慣れするとパッと見でやべぇパプア人かまともなパプア人かわかるようになります)

詳しく話をしていると…

1980年代に警察官としてJICAのプログラムで

日本へ3か月間合気道を習いに行ったことのある方でした。

 

おぉ。すげぇ…

うちのMrグニギムもそうですが、

パプアにはちらほら日本にかかわりの

深い人がいたりします。

 

このMrキングスリーは定年退職して

現在は合気道の講師や、行政系の仕事をしている

ようです。

 

ありがたいことにシキプライマリー

を案内してくれました。
Mrワイシシよりよっぽど優秀・・・

 IMG_20181122_122402

校舎は結構ガタが来ているものもありますが、

普通の一般的なものですね。

 IMG_20181122_122423

しかし、ワラタン(雨水タンク)は何とコンクリート!

初めて見た・・・

(普通は一つ前の写真の右上に写っている緑色のプラスチックタイプがメジャーです)

 

IMG_20181122_122508

校庭はちょいせまめですね。

 

ここには現在は450人程度の生徒が通っているようで、

周りには教会・エレメンタリースクール(小学校低学年)

商店・診療所があるそうです。

 

ここはホスキンスがある大通りから少し離れた

セトルメント群のコミュニティの場となっている

土地のようです。

 

ザクッとしか見学はできませんでしたが、

サイエンスショーをやるビジョンは固まりました。

来週の月曜、

またここに来て無事サイエンスショーができることを祈りましょう。

最悪ポンコツインスペクターがやらかしても

PMVでも来れることが分かったので

大丈夫でしょう。(最悪歩いても帰れる)

 

以上、ホスキンスのちょっと外れ、

シキ地域の見学でした!

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.