ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…68(新学期初日はこんなもん笑 パプア検定3級)

9/24

新学期(4学期=一年の最後)が始まりました。

 

みんなあからさまにやる気がありません()

 IMG_20180924_075208

朝の朝礼も全1200人中200人弱しか
集まりませんでした()

まぁ、通常でもよくいって700人ぐらいしか集まらないけどね…

 

今日の時間割は1時間目=教室周りの掃除。

28時間目は通常授業。

 IMG_20180924_080828

僕の授業は1~3時間目だったので、

いきなり1コマつぶれましたが、

こんなのは予想の範囲内です。

大体1時間目なんてのは、
はなからくれてやるわ!

ぐらいの気概でちょうどいい感じになります。

(↑完全にマヒってる。)

 

さぁ、問題は23時間目の連コマのクラス。

何人来ているでしょうか・・・?

パプア検定にするか迷いましたが、3級の問題にしてみました。

誤差+-5人ぐらいなら正解にします。

皆さんも予想してみて下さい。(全63人のクラスです)

ヒント①

このホスキンスセカンダリーはセカンダリースクールの中でも

かなりまじめな部類に入ります。

 

ヒント②

セカンダリースクールは数が少ないため、

かなり遠方から来ている生徒もいます。(寮生もいますよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:22()
IMG_20180924_084430

3分の1ですね()

僕は、半分は絶対来ないだろうなと思っていたので、

予想通りっちゃ予想通りでした()

 

こんな状態で授業をしても仕方がないので、

先生たちも来てない、授業をしない先生もいますね。

 

最初はこんな状況に戸惑っていましたが、

最近はこのスロースタートな文化がお気に入りです()
(逆に定刻通りに生徒が来ると、こっちの準備ができてなくて焦る)

 

何というか、非常に自分の気持ちに超従順!
自分の気持ちに従って動いているので愚痴の数が減ります。

生徒もこっちも無理をする必要がないし、

無理をしなくても1年に教えなければならない

範囲は余裕でクリアできます。

 

 

※日本の生物の範囲は広すぎ・・・

日本人でも完全にはクリアできないんだから

世界的に見るとありえない量をやってるんじゃないか?

と最近思ってます。

 

日本もちょっとはパプアを見習えばいいのに()

ちょっとだけね!

見習いすぎると・・・(以下略)

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.