ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…⑪(あんたたちも定規使うんか…)

3/9

金曜日の3,4時間目は生徒が

ホールに集まって宗教の歌を歌う時間です。

 

その間先生は、スタッフルームに集まって

会議なのですが、今日は生徒会長の選挙の

開票日のようです。1000人以上の投票用紙

を皆で仕分け、それを候補生徒の名前が

書いてある箱に入れ、カウントします。

 

簡単なお仕事です。流れ作業で早く終わる

かなと思っていましたが・・・
彼らの頭の中に

効率
という概念はありません

 

みんな各々バラバラに役割分担もテキト―

で思い思いに作業を始めます。

 IMG_20180309_095623

ここで渡されたのが、投票用紙と

定規。

 IMG_20180309_095618

皆これを使って、投票用紙をまず半分に

切ります。(左が男子、右が女子)

 

11枚。

 

くっそ遅いです()

結局生徒と同じ。定規に時間を

とられていることに気付いてません。

10枚くらい一気に行けるやろ・・・

と思いながら見ていると、彼らは

 

半分に分けた用紙を

ごちゃまぜに重ねます。

 IMG_20180309_100500

半分に分けた意味は!?

 

そしてごちゃまぜにした投票用紙を

投票箱の前にいる先生に手渡します。

そこで仕分けをしながら11

投票箱に入れていくので、

大渋滞。

座って仕分けてから、箱に入れろよ…

と思いながら、

自分は切り・仕分け・投票を2クラス

終えたころ、他の先生はやっと1クラス

の切り(&ごちゃまぜ)のみが終わって

ました・・・

 

ああ、だめだこりゃ・・・

だってパプアだから・・・

 

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.