ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

ホスキンスセカンダリー意識高すぎる件について。

6/27
朝7時半。
誰かが僕を呼んでいます。
Mr.ヘゲです。

こんな朝っぱらから、どしたの?

と聞くと、「学校に行くぞ!」と言います。

ん?今ターム休みでは?

よくよく聞いてみると、
今週の火曜から金曜まで先生たちの研修会
が行われるらしく、昨日僕が出席していなかった
ので呼びに来てくれたようです。

いや、そういうのは言って
くれないとわかんないから。
そして、俺んち知ってるんだから
呼びに来てくれたら行ったのに…

まぁ、いいです。
(最近感覚がかなりマヒしてきました。
日本でうまく働ける自信がありません(笑))

図書館でやっているとのことだったので、
図書館に行ってみると・・・
IMG_20180627_085433
完全にプレゼンやるよ!の雰囲気です。

いい意味で期待を裏切ってまさかの
すんげぇ本格的な研修会でした(笑)

今日の研修のお題は3つ。
・いい授業とは何か。
・この学校の成績評価制度の見直し。
・データ分析の仕方。

最初はただのひたすらプレゼンテーターが
前でしゃべり続けるだけかと思っていましたが、
違いました(笑)

まさかの
ワークショップ形式
です。

IMG_20180627_092250

それぞれのお題にアクティビティが
設定されていて、グループワークや
ワークシートへの記入など
JICAの派遣前訓練を思い出すような
感じでした。

流石にワークショップで
アイデアをスラスラいえるほど
英語はマスターできてないので
めちゃくちゃきつかったです(笑)

彼らの言っていることはほぼ
わかるんだけど、細かい語彙がわからない・
ひらめき→英語への翻訳に時間がかかるなど
日本でやるワークショップの2倍は疲れました(笑)

こんな感じで
9時から16時まで
みっちり研修会でした・・・

何なら通常業務より疲れるんだが(笑)

しかし、研修の合間に家庭科の先生
とご婦人たちがお菓子とお昼ご飯を
バイキング形式で別々に用意してくれます。

IMG_20180627_110637
IMG_20180627_132505
IMG_20180627_132536
↑なぜかビートルナッツもあって、数秒で無くなってました(笑)

結構な量なのに文句の一つの言わずに
用意から片づけまで全部やってくださいました。

すげぇ。マジでありがたい。。。
頭が上がりません(笑)

こんな感じで金曜まで研修が続いた後
先生たちもお休みに入る様です。

ちなみに昨日は牛の糞を使った
バイオ燃料の実験だったとか・・・

呼んでよ!!!

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.