ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

あのー、サイエンスショーやりたいんすけど…

昨日11/14

ホスキンスセカンダリーの

インスペクター(教育委員会の人)、

Mrケプルが学校にやってきました。

 IMG_20180503_115504

いつぞや、教員全員の授業を観察しに

やってきた人です。

 

今回は教員たちに面談をするとかで

やってきたそうです。

 

僕なんかとはもちろん面談なんてしませんが、

ちょうど彼に用事があったので暇なときに声を

掛けてみましょう。

 

しかし、

どこにもおらん。

 

学校中を探しましたがどこにもいません。

面談ということなので、どこかの教室なのは

間違いないんですが、いったいどこに…?

 

周りの教員に聞いても、

「あぁ~、彼はグレード11の棟にいるよ!」

というんですが、

グレード11の全教室内を見ても

どこにもいません。

途方に暮れていると

Mrグニギムが「誰か探してるのか?」

と声をかけてくれました。

 

自分

「いや~、Mrケプルを探しているんだけど

どこにもいなくて・・・」

 

Mrグニギム

「あ~、彼ならあそこにいるぞ!

グレード11CDの間の部屋だ!」

 

自分

「は?間の部屋?」

 

ここに来て9か月以上になるんですが、

まだ僕の知らない部屋があったようです。

 IMG_20181114_125802

確かに、ここに何でエアコンの室外機があるんだろ?

と思ってたけどそういうことか・・・
倉庫かと思ってた。

 

つーか、何でパプア人は

重要な情報を欠いて話すのか・・・

「グレード11の棟!」って…

その情報だけで、僕が
いつもカギのかかっとるこの部屋に

たどり着けると思ったのか・・・?

 

他人の気持ちがわからない、

他人の立場に立って物事が考えられない

の典型例でしたね()

 

ほんと、まともに話せるのは

日本人が半分入ったMrグニギムだけだ…泣

(ここパプアに来ても、感じることは日本人のすごさ・すばらしさです()

 

 

それは置いといて…

その部屋に中に入ると、めちゃくちゃ涼しい

クーラーのきいた部屋でMrケプルが

パソコンつついてました。

 

めんどくさい挨拶は抜きで、

早速本題に入ります。

 

「小学校でサイエンスショーをやりたいんですが、

小学校のインスペクターを紹介してくれませんか?」

 

最近の僕の願望はただ一つ。

「西ニューブリテン州の最果てまで行ってみたい。」

 

これ↓が西ニューブリテン州なんですが、

行ったことがあるのはこの範囲だけ。
プレゼンテーション1

中心部のキンベ・ホスキンスより

西・東・南方面には全く行ったことがありません。

 

そもそもこの範囲を外れてしまうと

PMV(バス)も通っていない

僻地になってしまうので、

行きたくても行けないんです。

 

ここに行くためにはJICAの活動の一環として

出張サービスか何かで誰かと一緒に行くしか…

そこで思いついたのが10月半ばに行った

ケビエン分科会のサイエンスショー。

 無題

↑ありがたいことにJICAパプアが発行している情報誌?トクサベに取り合あげてもらいました。

いかんせんやってた本人が面白かったのと、

サイエンスショーをやるならJICAの活動の一環として

授業の合間を抜けやすい。

 

今更ですが、僕のJICAボランティア職種は

「理科教育」。

 

西ニューブリテン州にセカンダリースクールは

ホスキンスを含めて中心部に3校しかないので、

将来のホスキンスセカンダリー生を

育てるという意味でも僻地の

小学校でサイエンスショーをするのは

筋が通っているはず。

 

早速、インスペクターの名前を聞いて

キンベの街にある教育関係のオフィスに行きます。

 IMG_20181114_125519

ここで昨日はバスが2時間待っても

来なかったので、小学校インスペクターには会えず。

3時前にはスーパー以外の施設は大体閉まってしまいます)

 IMG_20181115_144045

おまけに、彼は

月、火、木しかキンベの街にやってこない

(現地で働いてるから)

らしく、遠方から来ている僕
には何とも厳しい状況に・・・

(スクールトラックは水・金しか街に行きません。
つまり自費で往復10キナかけて会いに来るしかない…)

 

 

ここであきらめるわけにはいかないので、

今日、11/15昼。

 

学校の午後がお休みになったのを利用して

ダッシュでPMV(バス)を拾いに行きますが、

また2時間待っても来ませんでした…()

 

日曜にこうなるのはわかるんだけど、

平日もこうなるのはおかしくね…?

 

結局着いたのは2時過ぎ。(学校が終わったのは11時前。)

半ばあきらめながらオフィスに行ってみると、
IMG_20181115_141855

ホスキンス周辺の担当者ではありませんでしたが、

小学校インスペクターのボスマン(部長?)

Mrバルスに会うことができました。

 IMG_20181115_142614

いきなり突拍子もなく

JICAボランティアがやってきたので

面食らってましたが、

何とか担当のインスペクターと連絡を取って

もらうことに成功。

 

サイエンスショーがどんなのか

知りたいということなので、

来週の月曜日11:30

実験を見せに行く
ことになりました(
)

 

PMVが拾えるかわからん&

むこうも遅刻する可能性があるので

単純には喜べませんが、

思ったよりサクサク前進したので

うれしいです。

 

ということで、来週の月曜。

キンベの街のど真ん中で

粉塵爆発やります!

(↑犯行声明みたいに聞こえる()

 

 

 

 

 

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.