ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…40(パプアのBBQ)

記念すべき第40回。
この調子だと帰るまでに100回は
軽く行きそうですね(笑)

6/19
学校終わりに用事で町に上がっていたら
同任地の山﨑君から電話です。
「今からBBQやるんで来ませんか?」

「行きます。」

連日の町への移動(今日で3日連続)
で、もう帰って飯を作る気力がありません。

しかも、高級牛肉のBBQとなれば
行かない理由がありません。

山﨑君のところの学校長とその仲間たちが
BBQの手伝いをしてくれます。

ここである疑問が・・・
パプア人BBQすんのか?

おもしろそうなので、
手伝ってるふりをしながら
観察に徹します(笑)

彼らの中でのBBQは金網で焼く
パターンではなく鉄板で焼く方のようです。
なので金網にアルミホイルをまきます。
IMG_20180619_175735
超丁寧に。
君たち、丁寧な作業できるんだな・・・

こういうビジュアルにはうるさいパプア人。

火起こしもお手の物で、
マラス(Malas)の木(学校の体育授業の
緑ユニホームのプリントでおなじみ)を
器用に組んであっという間に火を起こします。
IMG_20180619_173449

パプアのプライマリー(小、中学校)では
「メイキング ア リビング」
という
に36時間
(※数学は18時間。こういうバランスはヘタクソ。)
ある、生きるために必要な技術を学ぶ
時間があります。そこで習ったようですね。


そしていい感じに組めましたが、
とんでもない火力に…
IMG_20180619_173927
薪を無駄打ちしていきます(笑)

そして下の草に引火して徐々に
広がっていきます(笑)

IMG_20180619_175252

相変わらずの
「だってパプアだから」感…

彼らの変なところでどんくさい所は
何とも言いようがないですね・・・

まぁ、肉がうまかったのでどうでもいいです(笑)
IMG_20180619_180339
↑フィレ肉。

マーシャル隊員の方たちにも
パプアの数少ない良い所を見せれてよかった(笑)

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.