ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

青年海外協力隊の活動

ん?授業中・・・だよね?(2学期になってやっと知った真実。)

4/26昼

授業中にもかかわらず、生徒がてくてく
出歩いてます。見慣れた光景ですが、
一応こう声をかけるようにしてます。
IMG_20180424_132656
↑今日は机運んでた。

「Do you have any lesson?
(おまえら、授業ないの?)
or No teacher? (それか先生いないの?)」

たいてい
「No teacher!(先生いない!)」
と帰ってくるんですが、
今日は違う返事が返ってきました。

「No contact!(授業無い!)」

はぁ?

まだ8時間目の時間帯です・・・
職員室の壁に貼ってある生徒用の
時間割を確認すると・・・
IMG_20180425_080854

あ、確かに授業無い・・・
どうやら、アッパーセカンダリー
(グレード11、12の上級生)の生徒は
空きコマが1日に何個かある様です。

大学みてーだな・・・

だから、教室を出て歩く生徒が
絶えないのか・・・

また少しこの学校のことがわかりました。

まぁ、下級生(グレード9,10)の生徒
もよく出歩いてるけどね・・・

-青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.