ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

パプアの葬式。

4/18
昼頃ふらっと理科室から出てみると

他の教室が空っぽです。

 

よく見ると皆学校の前の道路に

集まってます。

 IMG_20180418_130616

ん?なんしょん?

 

何かそういえばさっき放送みたい

なのがあったような気がする…

 

理科室は放送のスピーカーから

遠いのでなかなかアナウンスが

聞こえません・・・

 

ちなみに理科主任は普通に生徒達と

授業をしていました。

 

 「何してんの?」

 

と聞いてみるとどうやら、

先日この学校の元先生が無くなったらしく、

その遺体を乗せた車がここを通る様です。

 

お、何か日本っぽいな。

と思いながら見ているとちょうど

パトカーを先頭に車の列が来ました。

パプアの家庭は大体大家族なので、

10台ぐらいの車に人がびっしり

乗って通っていきました。

 IMG_20180418_130725

そして、遺体が乗っているだろう車に

皆で花を投げつけます。

おお。これは何か逆に結婚式っぽいぞ!?

 IMG_20180418_130740

しめやかな雰囲気はなく、

終ると生徒たちは元気に笑顔で帰って

いきました。

 

どんな先生だったんだろうと思って

聞いてみると、

1970年代にこの学校のロゴをつくった

先生らしい・・・

 

いや、生徒全員その先生知らんのでは?

と思いましたが、パプアの葬式は大体

こんなのらしいです。

 

ここに来てこんな車の大群初めて見たから

この情報は多分ウソ。

 

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.