ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…㉑(パプアのパソコン)

4/18

久々のこのコーナー。

「だってパプアだから・・・」

と自分自身に言い聞かせ、

パプアの理解不能な文化や習慣を

無理やり合理化することによって

イライラを鎮めるコーナーです。

 

 

ここに来てイライラしなかった日

なんてほとんどありませんが…()

 

今日また新たな時間割が貼り出されました。

学期の最初の頃は時間割が確定せず、

その日の朝になって初めて今日やる

授業がわかるといった日々が続きます。

 

まぁ、一年を通して同じ授業をしない

(=一年の途中で文理選択などがある)

という時点でおかしいのだが・・・

 

そんなことまで気にしていたら、

このパプアではストレス死します。

そして今日は珍しく明日の時間割も貼って

ありました。するとこの間見た総授業数

が12から17に増えています。

 

お。これは・・・

パソコンの授業

が入ってきています。

 

教頭が

「パソコンの授業は来週から始めるぞ!

へっへっへ!」と昨日言っていましたが

明日からやるみたいですね。

 IMG_20180328_142027

真ん中のピースしてんのが教頭(36歳)。結構若い。

だってパプアだから(その1)

パプア人の言うことはコロコロ変わる

 

しかし、教科書をまだもらってません。

教頭のところに行って「教科書は?」

と聞くと、「いらないよ。君に任せる!

まずは、電源のつけ方からだ!

へっへっへ!」と言ってきました。

 

いや、1学期末に教科書渡すって
言ってたけどそれでいいのか!?

(僕的には別にそれでいい)

 

だってパプアだから(その1)2回目

パプア人の言うことはコロコロ変わる

 

ここに来て2か月半。

これくらいではもう何も感じなくなり

ました。

 

 

とりあえず、パソコン室に行ってみよう。

 

道中、パソコンでも3台くらいしかない

んじゃないか?とか

オフィスとか入ってねぇだろうなぁ…

 

と思いながらパソコン室に入ると・・・

 IMG_20180418_132252

どこここ?

 

軽く20台はあります。

しかもWindows8、オフィス

(ワード、エクセル、パワーポイント)

全て入っています・・・

 IMG_20180418_132904

すげぇ・・・

 

しかしここでも

パプアらしいダメなところが・・・

半分以上マウスねぇ。

 

いいパソコンなのに・・・

マウスがなければ何もできません。

 
こういうところ!詰めが甘いんだよ!

だってパプアだからなぁ…

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.