ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…⑱(コスチュームは完璧。パフォーマンスはぐだぐだ。)

3/24夜

先日のInternational Women's Day
の本番です。メリーブラウスを着て
何するんだ?とかどんなメリーブラウス
を着にゃならんのだ・・・?

と考えていると隣の隣に住んでいる
Mr.マーティンがやってきました。
「ミスターこれを着るんだ!」
と渡されたのがこれ・・・
IMG_20180324_190110

・・・ん?

俺の知ってるメリーブラウスとは
違うんだが・・・?

どうやら

東ニューブリテン州の

伝統的なコスチュームのようです。

上は襟巻?下は腰巻。
※Mr.マーティンは東ニューブリテン出身。自分が今いる州の隣。

これに自分が昨日買ったラプラプを
合わせれば、それで女性の恰好なんだ
とか・・・

とりあえずイベント会場(学校)に
皆で移動します。人だかりができてますね…
IMG_20180324_204512

中をのぞいてみると何か出し物をしている
ようです・・・そして女子はメリー
ブラウスではなく普通のおしゃれな格好
をしています。

IMG_20180324_205102

ん?何なんだ?何をしているんだ?
見てもよくわからないので聞いてみます。
すると・・・

パプア人

「今日は女性の日だから

女性をリスペクトしているんだよ!」

 

だ・か・ら!

それでなぜこんな↓状況になるんだ!?


パプア人は抽象的な情報しかしゃべりません。
具体的な返答が帰ってこないのが特徴です。

 

仕方がないので、よくわからないまま
皆で建物裏で着替えます・・・
IMG_20180324_210636

 

そしてこうなりました。
IMG_20180324_211530

そして再び会場へ。そこで言われた言葉が、

よし!踊るぞ!

ちょ、踊りって何…!?
どうすればいいん…!?
とあわあわしているうちに自分たちのグループの
曲が流れ始めます・・・

 

まぁ・・・なんとかなるだろ!?
と思いながら入場すると、

皆踊りがばらばら。


特に振り付けはないようです・・・

酔っぱらいのおっさんが踊っているような
感じです・・・

ぐっだぐだ(笑)

それでも大きな歓声が起きます。
PNGの人の沸点は異常に低いです。

そしてあっという間に終了。
結局よくわかりませんでしたが、
楽しかったのでいいです・・・

だってパプアだから・・・

 

~~~~~追記(2019/12/3)~~~~~

今見返すと、典型的な

「だってパプアだから」

なイベントですね(笑)

 

女性の日と言っておきながら、

彼らはただどんちゃん騒ぎがしたいだけなので、

それぞれの部族の恰好をして踊ってただけです(笑)

 

もちろん踊りも完全にノ―プラン。

彼らの頭の中では完璧に踊れる予定だったみたいですが、

子どもがそんなにいきなり踊れるかい…

 

「女性の日だから!」とあたかも

正当な理由をつけて見栄を張り、

踊りも準備もノ―プラン、

それでも「うまくいく!」と思ってる

メタ認知力の無さ…。

それが良く表れたイベントでした(笑)

 

記事を見返してると

任期初期にはわからなかったことが

任期終了間際だと手に取るようにわかりますね。

 

ブログ書いててよかった~(笑)

 

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.