ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ビートルナッツ

今日はPNGの日常風景を紹介したいと思います。

PNGの道路といえばこれ。
IMG_20180121_130218[1]

※殺人現場ではありません。

ビートルナッツの殻?とそれをかんだ時に出る唾液のあとです

自分もまだ未体験ですが、知っているビートルナッツの情報を
まとめるとこんな感じです。

・PNGのほとんどの人が キメ やっている
・出てくる唾液を道に吐き捨てる
・石灰と一緒に噛む
・やると口が赤くなる
・覚せい作用?
・歯がボロボロになる
・日本でいうとコーヒーやたばこ

そんなビートルナッツですが、スーパーには売っておらず
道端で売っているとのこと。

自分たちは現在、治安の悪い首都:POMで生活しており、
自由に出歩くことができないので購入できません。
そこで今日ピジン語の先生に・・・
「ビートルナッツってどんな?」
と聞いてみました!

すると・・・
We Can Feel Good(笑)
子ども以外はみんなやっていて、
ドラックを混ぜるやつもいるんだ。
生徒は学校に持って来ちゃいけないから、
ビートルナッツの手荷物検査もあるよ。
もし、今買えないなら任地で
生徒から没収したやつをやってみるといい(笑)

とのこと。

PNGらしい返答がきて納得していましたが、
文章にしてみると、どうかしているということに気付きました(笑)

徐々にPNGに染まっていってます。

今度、送迎ドライバーのナイスガイ ”クリス” が安全な売り場
を教えてくれるとのこと。みんなで一度トライしてみようと思います。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.