ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

1ヶ月100キナ生活 考えたこと・感じた事

1ヶ月100キナ生活始動。

8/31

ちょっと区切りが悪いですが、

パプアに来た時から温めていた

企画を指導しようと思います。

 

それも、

1ヶ月100キナ生活。

1キナ=33円くらい

 

パプアの紙幣の中で

最も高価な紙幣100キナで

1ヶ月を過ごすという企画です。

 

なぜ今かと言うと、

最近学校のプリンターの調子が
すこぶる良好、

自分でインク代を払って
印刷する機会がめっきり減り、

インターネットのお金さえ払わなければ

ほとんどお金を使わなくなってきたからです。

 

ここに滞在して

18か月過ぎたことで、

本当に必要な物しか買わなくなり、

「これ、
ちょっと頑張れば

1ヶ月100キナで
生活できるんじゃね?」

と思ったのが指導の直接的なきっかけですね。

 

 

と言っても、

毎日草しか食べない!

11食にする!てな感じの

変なやせ我慢大会になったら面白くないので、

ある程度縛りを設けて生活したいと思います。

 

適宜改善していきますが、

今考えている縛り・ルールはこんな感じ。

・ごはんは12食必ず食べる。

(パプアが12食文化なので、それに合わせる。)

・調味料にかかる金額はノーカウント。

(たぶんなくならないけど…。)

・家庭菜園やイベント等で

無料でゲットできる食べ物については

特別には制限を設けない。

・その日食べたもの・
買い物に使った金額と残金は

日にちがわかるものと一緒に
撮影してブログに公開する。

・生活内容の報告・その他のネットの
活動は続けたいので
ネット代金はカウントしない。

・バス代を含むネット以外の

すべてのお金を100キナから支払う。

・街への移動はなるべく学校の

スクールバス等(無料)で行う。

・本来であれば不要な外出・

やむを無い街への移動・食事会への参加にかかる

バス代はカウントしない。

(ただし、ホスキンスでそのまま生活した

場合の状態をなるべく再現するため、

その場で飲食をした場合はそれに

見合った米を手持ちから除外する。→1品:米1

※米なのは乾燥状態で持ち運びできるため
同任地の隊員に渡しやすい。)

 

最後の条件の背景は、

今月末にキンベを去る山﨑隊員の

送別会等を想定しています。

 

これにはどうしても
参加したいので、

食事は控えめに食べて、

飲み物はホスキンスの天然水を

持参することで勘弁してください。

(もともとお酒は飲まない方なので…)

 

そんな感じの

1ヶ月100キナ生活ですが、

実はバスや残りのごはんの量から、

昨日から始動してたりします()

 

最初の買い物は

一昨日済ませときました。

IMG_19700103_195250
なので、

8/31(初日)の状態は

出費:70.7キナ

買い物内容

10kg・タンパク質・野菜・ジュースの素

ブレンディのエサなど

 

晩御飯:カレー
IMG_20190831_171351
ですね()

いつもと変わらん()

 

少し買いすぎな気もしますが、

まぁ何とかなるでしょ()

 

とりあえず

家庭菜園には

フル回転してもらいます()

IMG_20190831_102758
IMG_20190831_110517
↑家庭菜園で採れた

アイビカとエンドウ豆?

 

この他にも

今はガ―リップナッツや

フルーツの季節なので、

積極的に外に出て

収穫して行きたいですね()

 

まぁ、

ヤバくなったら諦めると思うので、

その時はご報告します()

 

以上、

1ヶ月100キナ生活始めたよ!

って話でした!

 

 

-1ヶ月100キナ生活, 考えたこと・感じた事

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.