ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

考えたこと・感じた事

う~ん…これは日本だったら怒るんだっけ?(クイズ。今何時間目?)

完全に感覚がマヒしていますが、

まともな日本人としてこの状況を見たら

マジでカオスなんじゃないか?

と思ったので記事にします。

 

正直、これを記事にするかどうか迷う時点で

もう日本で働けない気が…(笑)

 

11/13昼

6時間目に授業がありますが、

さっきから変な時間にチャイムが鳴っています。

 

ここ最近ずっとこんな感じで、

今が何時間目なのかみんな知らないまま

時間が流れていっています。

 

いつものようにいろんな人に

情報を確認して正しい情報をあぶりだすんですが、

今回は過去最悪レベルのカオスっぷりでした。

 

情報を聞き出した先生・生徒のコメント、

周りの情報を僕が見たまんま書き出しますので、

皆さんも今僕が何時間目をさまよっているのか

考えてみて下さい。

ヒント

・僕の時計は11時40分を指していました。

・チャイムは5分前に鳴っています。

 

選択肢は以下の3つ。

①40分授業

②35分授業+テスト1コマ

IMG_20181113_102526

③30分授業+テスト2コマ

 IMG_20181113_191416

今回はパプアでありがちな

「誰も正しい情報を知らない」

ではありませんでした(笑)

 

上記の3つの中に必ず正解があります。

では、以下が僕が周りの人に聞きだした情報です。

 

チャイムを担当している事務員1

(今日はチャイムの担当ではない)

「今日は30分授業よ。」

 

副校長

「今日は35分授業。5分ずつ削って

1コマテストの時間を作るのよ。」

 

先生A

「え?今日テストあんの?」

 

生徒A

「今日はテスト1つだけでしたよ。」

 

生徒B

「今日はテスト2つですけど、僕たちは

テストなしのクラスなんです」

 

生徒C

「今、6時間目ですよ!」

 

先生B

「今5時間目でしょ」

 

 

めったにないことなんですが、

今回は3つに意見がきれいに割れました(笑)

 

 

ここにきたばかりのころは

これにブチ切れていましたが、

今はおかしくなって爆笑してしまいます(笑)

 

いつもは近くにいる人たちを話し合わせて

意見の違いを確認させることで
正しい情報をあぶりだします。

しかし今回は運悪く情報を聞いた人たちが

別々の場所にいたので、うまくこれができませんでした。

 

その時点では結局訳が分からなかったので、

生徒Cの「今、6時間目ですよ!」を採用。

 

生徒Cは僕が6時間目に行くクラスの生徒達で、

みんなテスト勉強をしながら、

「ミスター、早くテスト始めてよ!」

※ここでの“テスト”は時間割のテスト時間ではない小テストのことです。

と言ってきたので、彼らの意見を尊重することにしました。

 

結局先生たちがぞろぞろ集まってきた

時間を見計らって情報をまとめると、

今は5時間目でした(笑)

 ※チャイムが11時35分になったのは事務室の時計が5分速いから。

生徒が悪気無くウソを言っている
パターンでしたね(笑)

 

仕方がないので、

5時間目の担当だった先生

Mrワトゥスに

理由を説明&6時間目に5時間目

あなたがやるはずだった授業をして!

と伝えると・・・

 IMG_20180206_085525

ありゃ?いま6時間目なん?

成績つけとって時間見てなかったわ!

と言ってました。

 

お前ら・・・(笑)

 

 

ここんとこ毎日こんな感じです(笑)

-考えたこと・感じた事

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.