ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから 青年海外協力隊の活動

だってパプアだから…113(実習生よ…それ、来ないやつ。)

8/27

今日からラスト1週間、

教育実習生の面倒を見ます。

 

本当は5週間面倒を見ないと

いけなかったんですが、

ボランティア総会や

火山の噴火による足止めによって、

最後の1週間だけ面倒を見ればいいことに

なったのでかなりラッキー…

 

先週中に

今週分の授業範囲を一緒に確認して、

「あとは自由にやってみて!」

と言う感じにしていたので、

今週から彼らの授業が見られるわけです。

IMG_20190820_115721

↑僕の担当になっているMrタリ(左)とMrモンドル(右)。

 

 

今日は1時間目から

Mrモンドルの授業です。


彼の専攻は数学
副教科として生物をとっているらしい…

PNGでは1人の先生が
複数の教科の免許をとる
ことは珍しくありません。

 

先週、

「専攻が数学なら、
そっちに集中してもいいから、

やりたかったら授業をしてみて。」

という風に声をかけていました。

 

朝寮であった時に

「今日は授業するのか?」

と聞いたら、

「やる!」

とやる気満々です。

 

どうやら

うちの理科主任が
授業観察に来る
らしい
ので、
張り切っているようですね。

 

僕も授業を見せてもらおうと思って

1時間目に生物室で待っていましたが、

いつまでたっても
Mrモンドルは来ません…

IMG_20190827_081601

仕方がないので呼びに行ってみると…

Mrモンドル

「ミスター!どうやら僕の大学の先生が

次の時間に授業観察に来るから、

今回の授業をやめにさせてくれないか!?」

と言ってきます。

服部 

「・・・。」

 

まぁ、いろいろ

言いたいことはありますが、

僕の答えはこう。

「ダメだ。絶対にやれ。」

 

自分の評価を気にして

目の前の生徒の授業を無しにする

のも変な話ですが、

そんなことはどうでもいいんです。

 

だって、

大学の先生が

来るはずなんてないから。

 

どうやら彼のところには

2時間目に授業見学に来る
連絡があったらしいですが、

その大学の先生は今日
ビアラ村から来るそうです。

WNBP
↑多分このへん。
(ここら辺に別のセカンダリースクールがある)

 
キンベの街より

離れた村から?

2時間目に授業観察に来る?

 

絶対無理でしょ(笑)

 

大体、

朝の12時間目に

テキパキ動くパプア人なんて

ほぼ存在しないんですよ…

 

服部

「絶対にその先生来るわけないから、

今日の生物の授業はやるべきだ。」

 

Mrモンドル

「で、でも…1時間目は1時間目で

もう10分過ぎてるし、Mrsジョンダ(理科主任)

にも中途半端な授業見せられないよ…」

 

服部

「大丈夫。絶対Mrsジョンダも来ないから。

だってここパプアだぞ?本当に1時間目から

先生が授業観察に来ると思ってるの…?」

 

そう話すと、

半信半疑ですが、

生物の授業を始めてくれました。

IMG_20190827_080703

まぁ、

簡単に言うと彼の授業はひどいもんです(IMG_20190827_082242

THEパプアの授業って感じでした()

絶対に生徒の様子は見ないで後ろで怠けるスタイル↑)

 

しかし、

時間内に終ったし、

授業の準備はしてきたので、

良しとしましょう。

 

その間彼は

何度も理科主任が来ないか

気にしていましたが、

結局この時間には
来ませんでした
()

IMG_20190827_081604

そして彼は

2時間目の授業に飛んでいきましたが、

結局2時間目も

大学の先生は現れず。

 

3時間目になって…

Mrモンドル

「ミスター、大学の先生来なかったよ…」

と落ち込んで帰ってきました()

 

だから言ったじゃん。

来るはずないって()

 

おまえ、パプアに生きて何年目だよ…!

 

教育現場にいる期間は

僕の方が長いのでドヤ顔できましたね()

 

がんばったら損をする。

何かを犠牲にして

がんばったなら
そのダメージは
何倍にもなる。

 

過去の苦い経験をもとに

うまいこと彼を誘導して

やる気が下がるのを防げました()

 

まぁ、

これがパプアです。

ひでぇ。()

 

Mrモンドルは

専攻が数学なので

そっちに重点を置けばいいです。

むこうから聞いてこない限り

アドバイスはしません。

 

僕のやる気が下がることになるので()

 

彼がいくらめちゃくちゃにしても

1週間ならリカバリーが効くので

大丈夫ですね()

 

やっぱ教育実習って

2週間がベストだよなぁ~

と思った出来事でした!

 

あと1週間、

がんばれよ~

Mrモンドル!

 

 

…え?

もう一人の実習生(Mrタリ)?

 

3連休で

街に行ったっきり

帰ってこないらしいですよ()

 

ホンマクソ。

★過去の苦い経験の記事はこちらから!↓
(一年前も全く同じことしてますね(笑))

-だってパプアだから, 青年海外協力隊の活動

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.