ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

アイビカの正体は〇〇〇!?日本のあの植物の仲間でした!

大野専門家の家でお話をしている時に

普段から食べている野菜として

アイビカの話に。

 

 

僕も家庭菜園で育ているアイビカ。
IMG_20190602_170233

大野さんの奥さんの話では
このアイビカ、

オクラの仲間のようです。

IMG_20190626_204821
↑大野さんの奥さんはパプア・ミリンベイ州(アロタウのある州)出身です。

 

どうやらあのネバネバは

オクラと同じものらしい・・・
IMG_20190609_165901

実はこの数日前に

マヌス隊員からアイビカがトロロアオイ

というオクラの仲間であるという情報は

得ていたので、非常にタイムリーな話でした↓

trr

このサイトで見ると、
僕のアイビカが
時々咲かせる花↓とそっくりです()

IMG_20190511_161400

僕も大学時代にオクラを研究室で

育てていたんですが、ここまではでかくならんかった気が…()

 

そして、日本のオクラのように

実の部分はつけないようですね…

 

 

まぁ、オクラの一種であることは

確定したものの、葉っぱの形がめちゃくちゃ

ありすぎるので、ちょっとした別物になっている

可能性はあります()

IMG_20190520_164049
IMG_20190609_171258

 

いつも僕の貴重なビタミン源となっている

謎の草がオクラの仲間だとわかったので、

なんかちょっと誇らしいですね()

 

栄養とかも想像より多そうな気がしてきました()

 

 

アイビカのおすすめの食べ方とかも聞けたので

今度実践していきたいと思います。

 

 

以上、

アイビカはただの
雑草じゃない!

って話でした()

 

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.