ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

あ、それ、パプアなんで多分大丈夫です!だから通して!

1/13
12時から元同僚の結婚式に参加。
その後すぐに岡山空港
⇒羽田空港(午前2時発)
⇒マニラで15時間のトランジット
⇒パプア(午前5時着)
の流れで帰ります。

超過酷な
分刻みのスケジュールで
パプアに帰りました(笑)

日程の都合上、
マニラで15時間のトランジットが
ありましたが待つのは非常に得意
なので、何とも思いませんでした(笑)
↑時間感覚が病的・・・
IMG_20190113_130556
↑マニラで食ったヌードル。
パプアと違ってうまい。

むしろ困ったのは意外にも
羽田空港からの出国手続き。

きびきびしたスタッフのお姉さんから
「パプアはビザがないと
入国できないんですが…」

と言われます・・・

はっ!?
こ、これは・・・!?

ちょうど去年の今頃
自分の2017年度3次隊もこんな感じで
「ビザはどうされました…?」
と言われ続けなかなか出国手続きが
できない状態に・・・↓
26168958_139163833541672_4018817805051614309_n

結局その時は
何だかんだ無理くり通してもらって、
パプアの入国時には何も言われなかった
という結末に。

※峰松さん情報ではJICA隊員が持つ
公用旅券でのパプア入国にはビザがいらないらしい…
(パプアに帰ってきてから教えてもらった)

あの時は
なんじゃー、かんじゃー、といって
なかなか通してもらえなかったので
何とか説得を試みます。
(パプア人の説得には自信があるが日本人には自信がない…(笑))
IMG_20190113_001651

自分
「あの~、去年もここでビザ関係で
散々もめた後、結局パプアに行ったら
大丈夫だったんですが…通してもらえませんか?」

きびきびしたスタッフのお姉さん

「いや~、ですが世界各国が
定めているビザの基準ではパプアは
入国にビザが必要となっているんです…」

自分

「あぁ~去年も同じこと言われたんですけど、
結局大丈夫だったんですよ・・・」

きびきびしたスタッフのお姉さん

「では、実際にその時、あなた方は
どうやってここを通らせてもらったんですか?」

自分
「(いかん、あんま覚えてねぇ…)
え~っと…近くにいたJICA関係者が話をしたら
通していただけたような気がするんですが…」

きびきびしたスタッフのお姉さん
「でしたら、JICA関係者の方に
確認していただけますか・・・?」

自分
「あ~、すいません。今日本の携帯
を持ってないので電話ができないんですが…」

きびきびしたスタッフのお姉さん
「そうですか~…そうだとしたら
ここにあるビザのデータは…」

自分
「あの~、多分パプア側のミスだと思いますよ。
だから通してもらえませんか・・・?」

きびきびしたスタッフのお姉さん
「!?え、はぁ・・・?」

自分
「あの、パプアってそういう国なんですよ!!
ほんと、冗談みたいな国なんで!
だから通して下さい~…お願いします…」

こんな感じで何とか
通してもらえました泣

わかってる、
わかってますよ…?

普通の人から考えれば
日本の空港にあるビザ情報が
間違ってるわけないし、
パプアという「国」が設定した
ビザの情報も間違っているわけもないし、
「冗談みたいな国」なんてあるはずもない。

完全に僕が変な人に成り下がってますが、
多分おれ間違ってねぇから!

きっとパプア側が何か
やらかしてそうなってるんだろうけど
それを「パプアを知らない人」に
教えるのは本当に一苦労です・・・

特にあんな感じのきびきびした人には
絶対わからないだろうなぁ~

パプアの思わぬ妨害に
どっと疲れました(笑)

はい、明日の午前5時には
ポートモレスビーに着いて
その後ボランティア総会です。

がんばろ。

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.