ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの伝統文化

パプア人が本気出す!?パプアの卒業式。

12/02
峰松さんちからホスキンスに
無事に帰ってきました。

普段なら静まりかえっている週末の
ホスキンスですが、最近はそうでもありません。

なぜなら卒業式が近いからです。
みんな一生懸命踊りの練習をしています。
IMG_20181115_125012

ホスキンスセカンダリーの
卒業式には高校生とその保護者だけでなく、
地元のちびっ子たちも参加するようで、
最近はみんな午後になると集まって
踊りや行進の練習をしています。
IMG_20181113_162848

来週はみんなこんな感じで授業無し、
歌と踊りの練習だけだそうです。

え、おれクソヒマやん…

と思っていたら思わぬ仕事が舞い込みます。

Mrマーティンが踊りの練習を見ていた僕に
「最近Mrタイが動画作るように君に頼みに来たか?」
と聞いてきました。
IMG_20180303_112018
↑Mrマーティン。まじめでスポーツマンなナイスガイ。
数少ないまともなパプア人の一人。

は?知らん知らん。
なんのこっちゃ??

よくよく話を聞いてみると、
卒業式の生徒・教師行進の際に
ちょっとしたビデオを流すらしく、
それの係がMrタイだったようです。
IMG_20180323_094817
↑これがMrタイ。インターナショナルウ―マンズデイで
ふざけてメリーブラウスを着るような基本ふざけた先生。
ブアイを食べるとふざけ具合に拍車がかかる。

いや、先週彼の姿みとらんけど…

どうやらこれから作らないといけないようです。
Mrマーティンに詳しく動画の内容を聞いてみると、
主要なイベントの写真、先生の写真、生徒の写真
が入ったスライドショーのような動画がほしいようです。

いやいやいやいや…
先生・生徒の写真とかこれから撮らんといけんやん(笑)

いくらかはMrマーティンが写真を持っているよう
ですが、そういう大事なことはもっと早く言え(笑)

まぁ、僕はこんなんが得意なんで
サクッと動画のベースは作成完了。
無題
(↑今回は他の先生にも引き継げるようにパワーポイントで作成)

後は写真を挿入していけばいいだけの状態には
持っていけました。

これ、おれおらんかったら
詰んどるやつやん。

本当にパプア人の脳内スケジュールには
目を見張るものがありますね(笑)

しかし、今回の卒業式、
今まで見てきたどのイベントよりも
みんな張り切っています。

いつもなら式典があっても
その日の早朝にちゃちゃっと
準備するだけなのに、この卒業式には
ジェネレーターを深夜0時まで起動させて、
準備にあたる様です。
(いつもは6~10時、18時~20時にしか電気は着きません)
IMG_20180403_121240
↑朝の5時からこんな感じで準備するのが定例。

パプアに来て約11か月。
やっと彼らの本気が見れそうです。
12/5が楽しみですね(笑)

-パプアニューギニアの伝統文化

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.