ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

何もないけどホスキンスから一歩も出たくない件について。

11/24
僕の住んでいるホスキンスには
基本的に何もありません。

学校内に商店があることにはあるんですが、
ここでは野菜やツナ缶以外のタンパク源は
売っていません。

マーケットもあることにはあるんですが
お菓子やブアイしか売っていないので
実質利用できません。
(歩いて1時間以上かかるし・・・)

そんなわけでいつも仕方なくPMV(バス)
で45分かけて街まで行くわけですが、
僕は街が本当に嫌いです。

今日は街に出た時に高確率で発生する
嫌なことをご紹介します。

①めんどくせぇやつが絡んでくる。
IMG_20180810_164328

パプアは基本的にフレンドリーな人が多いので、
街を歩いているとよく声を掛けられます。
声を掛けられること自体はうれしいことなんですが、
時々酔っぱらっためんどくさいやつも声をかけてきます。
今まででめんどくさかった例は…

・「10キナ貸してくれよ!」
→無視

・「日本人ならこの時計治せるだろ!?」
→直せないよ
→「マジかよ~!ハッハー!(バカにした笑い)」

・「募金して~」(子ども)
→お金持ってないからor無視(スーパーへ避難)
→「募金して~」(スーパー内までついてくる)
→キレて追い払う
→「募金して~」(別の子ども)

・無言で僕の持ってる缶を掴んでくる(マリファナおじさん)
→缶をあげる
→ゲットした缶を蹴り捨てる(意味わからん…)

・「お前チャイナ人か?」
→違うよ(サッカー日本代表のユニホーム着てるんですが…)
→「あぁ、そうか…どこ行くんだ?」
→無視(あ、こいつめんどい奴や…)
→意味もないのについてくる
→キレて追っ払う

全員が全員こんな感じの人ではないんですが、
街にはどうしても多くの人が集まるので、
こんな感じの人の数も多くなってしまいます。

見た感じや、言動挙動でめんどくさそう
かどうかは一目瞭然なんですが、
無視しても着いてきたりするので厄介です・・・

うちの親はこの話をすると、
「人に話しかける時は、その人が
変な人かどうかわからないから注意して!」
とよく言ってくるんですが、
パプア人は色んな意味でくったくがない
(人にウソはつくが、だますだけの器用さはない)
ので慣れてくると一瞬で区別できるようになります。

人をだませるだけの能力があったら
パプアではトップ層ですね。

ちなみに、
特徴別に危険度で表すと・・・
・ぼっっっろぼろの服着てる(危険度:低)
・ブアイ食って口が赤い
・目の焦点があってない(危険度:中)
・足取りがおぼつかない
・しゃべらない・しゃべれない?(危険度:大)

最後のやつに至っては、
マリファナ吸いすぎでフラフラなので
一周回って危なくないです(笑)

②PMVが来ない
IMG_20180921_170609

特に週末ですが、
PMVの待ち時間は本当に苦痛です。

待つことには何の苦でもないんですが、
待つ時間が長くなればなるほど、
①の輩に話しかけられる確率が高くなります。

店とかに入って逃げようにも、
その間にPMVが来るかも…
と思うと逃げるに逃げられません。

③PMVがしんどい
IMG_20180921_173941

PMVは基本的に乗車率120~150%
で走っています。
窓際に座れたときは大丈夫なんですが、
真ん中の列や、車内の左側になってしまうと
汗臭いおっさんと45分間密着して
過ごさなくてはいけません。
(ハイエースの左側は通路になっているので
そこへすしずめ状態になりながら乗り込んできます)

そして、ボスクルー(PMVの運転手と集金係)
がめんどくさいと狂乱運転をされたり
おつりをちょろまかされたりしそうになるので
更にイライラします。
(↑日本人だからだませると思ってる)

ちなみに今日乗ったPMVのボスクルーは
ブアイを噛んでいてスパークしていたのか、
「日本人!ここからでも降りて歩いて帰れるだろ~」
(まだ歩いたら1時間はかかる距離です)
とか
「ホスキンスの門っこで降ろしてやるから!」
(そっからでも20分以上)
と散々バカにした挙句、

6キナ(キンベ→ホスキンス:5キナ)出したら、
「おつりはないよ~」
とのたまう始末。

頭に来て「ふざけんな。1キナつり出せや。」
と言ったら、
「50トヤしかもってねぇ。」
と言って50トヤしか返しません。
もう関わるのが嫌だったので無視しましたが、
本当に嫌な思いしかしません(笑)

今回は僕以外に乗客がいなかった
(ホスキンスの手前で皆降りてしまった)
のがダメでしたね・・・
(他の乗客が乗ってたら、
みんな「ギアマン!(うそつき!)」
と言って味方してくれます)

こんな感じで、街に出ると
結構な確率で嫌な思いをします。

親切でいい人もいるんですが、
やな奴の存在が際立って印象づいてしまいますね…

ホスキンスセカンダリーの周辺は
こんな感じの輩は少ないので
落ち着いて暮らせます。
(同僚にはイライラするけど)

本気で畑を耕して、
ニワトリのさばき方覚えて
ホスキンスから一歩も外に出ずに
暮らしてやろうか・・・
と本気で考えている今日この頃です。
(ホスキンスセカンダリーでは
ニワトリも飼育しています)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.