ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ポポの剪定&ポポの性転換実験結果発表。

先週の水曜日。

Mrグニギムがうちに来た時に、

熟れたポポ(パパイヤ)の実を見て一言。
IMG_20181027_171244

「このポポ、実がなり過ぎてるから、

小さいやつは落として、栄養を集中させた

ほうがいいぞ~。ヘッヘ~!」

流石Mrグニギム。

彼は自分のガーデンで、

黄色くなり始めたポポに

虫や鳥が来ないようにネットをかけて

防御しながら育てています。

うまいポポの育て方を知っていますね。

 

現在11/18の午後。

特にできることもないので

剪定をしてしまいましょう。

とは言ったもの、このポポ

かなり大きくなっているので、

実をつける場所も既に2mを超えています。

仕方がないので、

家庭菜園用に買ったスコップで

無理やり叩き落とします。

IMG_20181118_142456

沢山のポポが地面に散乱した

光景はなんか異様です笑

IMG_20181118_140717

 

ポポの葉っぱや緑の実を

落とした時には断面から白い樹液?

が吹き出してハッカみたいな匂いがします。
IMG_20181118_141754
(熟した実の枝からは出ない)

身を守るための虫除け成分でしょうか…?

この液体は最初はポタポタ滴っていますが、

1分もしないうちに、ろうそくのロウみたい

に固まります。すぐに傷口を塞げるようですね。

スゲー。

こんな感じで

合計30個以上

落としました。

IMG_20181118_142024
それでもまだこんだけ実が付いてます…

一体何個の実がなってたんだろ…

ちなみにこの向かいの

オスのポポ。
IMG_20181118_145535

↑オスのポポは実をつけない&花が幹から離れた場所まで延びるのが特徴です。

2ヶ月前にMrタラドが

「メスにしてやるぜ!」

と言って切れ込みを入れ、

性転換の処置をしたんですが…

※エム、ギアマン。(ポポの性転換、中間報告)参照。

https://papuahattori.com/archives/13348263.html

 

Mrグニギム曰く、

「1ヶ月して性転換しなかったら、

もう無理だな~メスの樹液注入した

方が早いんじゃね?笑」とのこと。

実験失敗ですね。はい。

やっぱそうだよね。

知ってた笑

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.