ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

キンベの町はこんなとこ(施設紹介)

突然ですが、僕が買い物に行く
州都・キンベの町を紹介したいと思います。

 

なぜ今なのかというと、今週の金曜(明日)、

キンベに新隊員が2人来るからです。

2人ともキンベの近くに住むので、

キンベが一体どんなの所なのかを
簡単に地図に示しながら

紹介したいと思います。

 

まずは、キンベの町の全体から。

 スライド1

この地図に示しているのが、町の徒歩圏内でしょうか…

右端の7(セブン)マート外になると結構遠い

&身の安全が保障されません()

 

ちなみに、山﨑君・峰松さんの家は

町の西方向、山﨑家:徒歩30分強(地図外)、

峰松家:徒歩15分の位置にあります。

僕の任地ホスキンスは…(以下略

 

去年PNGゲーム(パプアの国体)が

開催されたおかげでスポーツ施設が

充実しているのが特徴ですね。

 

 

次に中心街の紹介です。
 スライド2

中心街は大きく分けて3つのブロックに分けられていて、

新しくできた?きれいげなブロックを「タウン」、

 IMG_20180829_164802

ふるい?きったない、ホコリっぽいブロックを「キセレ」、

汚い、危ない、安いがそろった市場を「マーケット」、
IMG_20180511_134933
とみんな呼んでいます。

 

基本的にタウンに主要施設が集中しているので、

僕は基本的にタウンでしか買い物をしません。

 

今日はざっくり、地図内の施設の紹介をしたいと思います。

治安の関係もあってなかなか携帯で写真が撮れないので、

画像が少なくなりますがご容赦ください()

 

以下、よく利用する順です。

①パピンド(スーパー)
 IMG_20180223_152618

基本的にここに行けば何でもそろう。

1階:食料品、2階:雑貨・衣類・文房具、

3階:カイバー(飲食店)で構成されている。

3階のカイバーは午後3時半ごろになると

閉店し始めるのが難点…
それ以外はほぼ完璧なスーパー。 

 

②ウェルカム(スーパー)

パピンドに無いちょっとしゃれた

食料品が売っているスーパー。

肉・調味料・酒はこのスーパーが最も品ぞろえが良い。

いつもフィレ肉はここで買います。
IMG_20180619_180339
警備員のおっちゃんが赤いインコ飼ってる。 

 

③マーケット
IMG_20180511_134631

初めて行ったときに「危ないのがあんたを見てるよ」

とおばちゃんに言われた西ニューブリテン最大の市場。

マーケットのため安く生鮮食品を買うことができるが、

とにかく危ない。そして汚い()

しょっちゅうケンカだとか、トイレが壊れただとか

いって閉鎖される。でも品ぞろえはいい…

店では売っていないブアイ(ビートルナッツ:合法ドラッグ笑)、

ブルース(新聞紙にくるんで吸うタバコ)をお買い求めの際はここで。

 

GFC(ゴールデンフライドチキン)
 IMG_20180905_151003

中心街では一番おいしいカイバー(飲食店)。

映画(アクション映画が多め)も見れる。

ここよりうまいものが食べたいと思ったら、

リアモホテルか7マートまで足を伸ばさないといけない。

うまい・安い・量が多いのでオススメ。

最近シェフが帰ってきたらしく、中華料理のオーダーもできる。

唯一の弱点は立地が悪い(町の端っこなんだよなぁ…)。

 

⑤シティファーマシー(薬局)

薬の類はここで揃えられる。

薬以外にもおもちゃや、電化製品も扱っているので

ただの薬局だと侮ってはいけない。
IMG_20180625_205647
 僕はここでビタミン剤とプロテインを買って毎日飲んでます。

 

⑥ディドゥマンストア(工具・雑貨・ガス)

町で唯一ガスを扱っている店。

ガスシリンダー(100キナ)、ガス(45キナ)ぐらい。

ガスはここ以外にガソリンスタンドでも扱っているが

そのガスはアタッチメントを購入しないといけないので

めんどくさい。

(この2つは互換性がないのでわざわざ違うメーカーを

買ってきやがったMrアウネナイは大バカ野郎(怒))
 IMG_20180607_215624

 ↑左がこの店の、右がガソスタのシリンダー。
  

ガス以外にも品質のいい農具や工具・文房具が幅広く

取り扱われているが、基本的に高い気がする・・・
IMG_20180411_105745
 ↑は元山﨑くんの護衛マイケルの父ちゃん。後ろの工具を見てみてね。
 

パピンドとかを探してどうしてもなければここを頼る!

みたいな感じ。

 

⑦メガマート&PNGエアー
 IMG_20180618_163917

メガマート自体は普通の店だが、

航空会社PNGエアーはこの店の中にあり、

いつも人が順番待ちをしている。

従業員手ぎわが悪いからなのか、

やたらと時間がかかるのと、

僕は一度1000キナ(3万円)

余分に払わされそうになった・・・

本当に困ったらオーナーの

中国人?韓国人?ボスマンに話をつけてもらおう。

1000キナぐらいならポケットマネーで返金してくれるぞ!

 

⑧郵便局

日本や首都から来た荷物は基本的にここに集まる。

PNGに宅配会社なんてものはない?ので

みんなここに荷物を受け取りに来る。

キンベの町の外で、住所みたいな表記(看板)を見かける
 ことがあるが、これはこの郵便局にポストが設置されていますよ。

という意味になる。

 

日本からの荷物はスタッフによっては

ありかを知らないなんてこともある?ので、

1度「届いてないよ」なんて言われても、

足しげく、粘り強く、通い詰めよう。

4回目ぐらいから顔パスで探してくれるようになるぞ!

(僕は5回目でやっと見つけてもらえました。)

 

⑨テリコム(携帯会社)

JICAから支給される携帯会社のSIMカードは、

デジセルかビーモバイルという2社のみ。

任地によってはテリコムじゃないと電波が良くない

なんてことがあるので、お求めの際はここで。
少し前までテリコムのインターネットは
速度が速い・安いがそろっていたが、
最近、普通の価格市場では考えられないような値上げを
したので、デジセルの方が市場を一歩リードしている。

ホスキンスではデジセルの電波が悪いので何とか頑張ってほしい…

 

⑩銀行(BSP
IMG_20180504_193147

ATMもここにある。

いつも人でごった返している。

基本的に1時間以上の待ちは普通だが、

火・水の開店直後を狙えば1時間以内で

用事を済ませられる。らしい…

午後3時には閉まるので、利用しようと
思うと平日に休暇をもらわないといけない…

もちろん土曜はやってない。

カード決済をしょっちゅうする場合は
店員がドジって無駄な金を払ってしまうことが

あるので、そんな時はここに来て

「ステイトメントをくれ!」と言おう!

指定した期間のカード決済の記録が見られるぞ!

110キナ:有料

これのコピーは法的拘束力?があるらしく

これを見せられた店側は無駄に支払われた

お金を返金しないといけない。

 

 

ザクッとした紹介でしたが、

西ニューブリテン州の州都・キンベはこんな感じです。

 

はっきり言ってここに来れば
なんでもできる・買えるので、

生活に困ることはありません。

 

ただ、土曜の午後、日曜にタウンは閉まっているので、

日本のように日曜にショッピングなんてことはできませんが…

 

まぁそもそもホスキンス勢は
日曜はPMV(バス)が拾えないけどね(笑)

 

 

以上、キンベの町情報でした!

次はホスキンス~キンベ間の村編をやります(笑)

 

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.