ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

ハトハト!カム!オンリーワンミニット!

2018/10/22

ハトハト!

Mrタラドが呼んでいます。

(↑この呼び方、結構SNS上で拡散して
色んな人から「ハトハト!」って呼ばれるようになった)

 

カム!オンリーワンミニット!

訳)「こっち来てみ!1分だけ!」

 IMG_20181022_103645

絶対1分で終わらんやろ…笑

と思いながらも面白そうなので寄ってみます。

どうやら授業で何か作っているようですね。

 IMG_20181022_103852

 

完成予想図はこれ。
IMG_20181022_103847

パプア隊員じゃないと絶対わからないものですが、

これはココナッツスクレイパー。

ブタの鼻みたいな形の先端に割ったココナッツ

をひっかけて内側の白い実をこそげ落とします。
(これを絞ったらココナッツミルクがとれる。)

 

僕も実際使われてるのを見たことは
ありませんが、パプアではメジャーな機械?
で普通に買うと50~70キナするそうです。

ここの人からすると結構お高いので、

僕の周りではナイフを階段とかに

固定してこの機械?代わりにしている人が多いです。

生徒はこれを作った後、

町で35キナで売るとのこと。

 IMG_20181022_104334

いいですね。

パプアでは需要の高い機械?なので、

売れたら絶対に使ってもらえる

→モチベーションにつながる

→町の人も安く物を手に入れることができる

まさにwin win な関係。

日本にもこんな授業があったらいいのになぁ~

おまけ。↓

 IMG_20181022_104030

Mrタラド

「曲線部分はこうやって描くんだぜ!」

自分

「おぉ!スゲー(笑)」

 その手がったか・・・

 

 

〜追記〜

約4ヶ月後。
きれいに出来上がってました!

ココナッツスクレイパー IMG_20190201_

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.