ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

パプアの(まともな)大学生。

8/4
大学生たちがここにきてからはや2週間。 
気づいたことがあります。

こいつらまともだ…

彼らもパプア人なので、人間をダメにする
国民的国際麻薬ビートルナッツは食べますが、
それ以外は結構普通です。

何より自分たちの食器を毎日洗って、出たゴミを
片付けているのがえらい!!(まぁ、当たり前なんだが…) 

5F12611A-9DA5-4801-98BD-A931D4B7F4FB
キッチンも綺麗に使ってくれています!
(ちなみに僕は毎日キッチンが混むので、
部屋と外の蛇口で料理支度を全て終わらせる
技術を身につけました→ここ2週間は本当に
彼らだけで管理しています)

1人女性がいるので、その人が全部洗い物や
料理をしているのかと思ったら、
当番表みたいなのができてました笑

F10301EC-CA65-4D8D-B690-1CD566F53ED5
こいつらかわいいな笑
(教員なのでこういうのを見るとにやけてしまいます)

ちゃんと役割を分担もしているようですね。

パプア人にも「当番」
という概念があったことに驚き笑

コンロ、シャワー、トイレが
相変わらず1つしか開放されていないので
不便ですが、それを嫌ってMrアウネナイ
(素行が非常に悪い)が実家に帰っているので
寮が非常に綺麗に保たれています。

ゴミ袋にウジ虫なんか湧きません笑

しかもいつ見ても机に向かって
授業の準備をしているので感心します。

すぐにポケモン(ゲーム)に手が伸びてしまう
自分が情けないですね笑

これで校長が新しい冷蔵庫とコンロを買って
トイレとシャワー開放してくれたら
なんの文句もないんだけどなぁ…

教育実習生が帰るまであと3週間です。

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.