ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

職員会議中にパプアのお笑いを見て、20キナもらって、学校が途中で終わって、街に行って帰って、焼肉パーティを逃しました。

2/15

いつもブログを書くときは

タイトルを考えるのに地味に苦戦します。

 

おもしろいタイトルをつけたいんですが、

かといってひねりすぎたタイトルを

つけてしまうと、後でブログを見た時に

何の記事を書いたのかわからなくなって
しまうからです。(海馬が小さい。)

 

なので今日は起きたことを時系列に

ならべたタイトルにしました。

 

 

まず今日は、

金曜の職員会議の日。

 

金曜は34時間目
(会議の始まる昼休みの前)に

宗教の歌の時間があるので

会議の始まる時間はいつも以上に

テキト―です。
IMG_20190215_094951
(↑宗教の歌の時間は生徒たちが

自分たちだけで考えて実施します。

教員は完全に不干渉です。)

 

さらに

いつも以上に集まりが悪いのと

校長が会議に来なかったことから

今回の会議は今までで一番

ゆるゆるな会議になりました。

IMG_20190215_100432

何回か始まる雰囲気になっては、

集中力が切れたり、進行役の先生が

いなかったりで中断、再開の繰り返し()

 

一番ぶっ飛んでたのは

となりのMrポカイが

ずっとお笑いのテレビを

スマホで見てたことです()

IMG_20190215_100305

無音とか、イヤホンをこっそり

つけて聞いているならまだしも、

音量ありでフツ―に見てました。

(多分管理職にはギリギリ聞こえない

音量だけど、真横の僕にははっきり聞こえます。)

 

会議と会議の間に

「ちょっと見てみろよこれ!」

と見せてくれましたが、

お前、会議中にお笑い

見んのはマジでやめろ。

横でクスクス笑うな。

頼むから…

 

会議終了後に

詳しく聞いてみましたが、

パプアにも「お笑い芸人」的な

人もいるみたいで、基本的には

コンビが多いようです。

IMG_20190215_100314
↑この人たちは普通の恰好?

だけど、他の芸人はパプアの伝統衣装

を着てネタやってました。

 

喋っていることまでは

はっきり聞こえませんでしたが、

どうやら現代についていけてない

ちょい昔のパプア人をいじった
コントのようです。

(パプア人は日本人のような複雑で

思慮深い(陰湿な?)性格ではないので、

例え昔の人の行動をバカにしたようなネタでも

おもしろければOK。大ウケします。)

 

 

そんな感じの

会議でしたが、いつもとは何か

違うイベントがありました。

 

いきさつがわからなかったので

うまく聞き取れませんでしたが、

「報酬」「働きに感謝」

的な単語とともに各教科主任に

小さい封筒が手渡されます。

 

後々、

「あれ何だったの?」

と聞いてみると、

どうやら、去年度の

国家試験の成績や何やかんやの

報酬として現金(ボーナス)が入った

封筒が各教科に配られたらしいです。

 

どうやら僕の取り分もあるらしく、

僕は20キナもらいました。

IMG_20190215_124001
金のでどころはよくわからんし、

JICAボランティアは私的に

金儲けをしてはいけないので

もらっていいのかはわかりませんでしたが、

今後ちょくちょく実験をするので

その材料資金にあてさせてもらいます。

ありがたや。

 

そんなこんなしていると

今日も5時間目以降が急きょカットされ

学校が早めに終了。

 

連日の5時間目以降カットだったので

理由を生徒達にも聞いてみたんですが、

「雨が降ってるから。」

という意味が分からん事を言うので

多分みんな深くは理由を知らないんだと思います。

(こういうのは基本的に真にうけなくなりました。)

 

 

というわけで、

1時前には学校から街行きの
PMV(教員用)が出発。

(スクールトラックは故障中らしい)

IMG_20180406_131847
 

今回は6時間目からぴったり

駐車場に張り付いていたので、

乗り遅れずに済みました。

 

色々買うものがあったんですが

怒涛のスピードで買い物を終わらせ、

何とか帰りの教員用PMVに乗ることができました。

(皆今日は臨時収入もらったからか、

乗らずに後の便で帰る人もいたけど…)

 

そのおかげで、

4時前にはホスキンスへの帰還を果たす

スピード記録をたたき出しましたが、

 

ここで携帯に連絡が。

峰松さんからです。

無題
あぁ・・・

もうだめ。
超がんばれば今から

街に行けなくもないけど、

もう疲れた。

 

ホスキンスを出る前に

連絡が来てたら・・・

(完全に6時間目以降がカットになったせい。)

※街で携帯を見ているヒマと

余裕は一切ありませんでした。

 

焼肉パーティ・・・

行きたかったなぁ。

 

今日の晩御飯は

ツナ缶・アイビカ入り

カップ麺です。サイコー。

 

 

 

 

 

 

 

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.