ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

まとめ・お役立ち情報

パプアに退職金、年金はあるのか?(ファミリープランニング)

10/10
今週の授業のトピックは
「ファミリープランニング」
家族計画、避妊方法、不妊治療、性感染症
と日本でいう「保健」の授業に
入ってきそうなトピックです。

正直言って一番苦手なトピック笑

日本の生物では扱われていない
トピックかつ、パプア人の家族計画、
性に対する見解が全く想像つかないからです。

実は3学期からこのトピックは
ずっと気になっていて、どう展開するか
ひたすら悩んでいました。

真面目な話をひたすらするのは
性に合わない&僕も生徒も面白くないので、
①まずは日本人のファミリープランニングを
紹介しながら…

→②生徒に自分の持ちたい家族像を
収入、支出の面から具体的に考えてもらう

→③②の家族構成を実現、
維持するための避妊方法、不妊治療
を教える

→④性感染症について話す

の流れで行こうかな〜と決めました。
(いまいち④に自然な流れで入っていけない)

今回はこの流れの①。
日本人のファミリープランニングを紹介します。
CC60D901-842B-4D6D-82CC-B7935768E033

とは言っても、いかんせん自分がまだ独身
で将来どう働くかも決めていないので
自信がありませんでしたが、ざっとした
家族計画をお金の面から考えてみました。

収入、支出を全部キナに換算して
1ヶ月あたりの給料、出費、貯金、退職金
を算出。

30歳から高校教師として働くとして(←自分に甘い)
2人の子供とマイホームは手に入れれるのかを
計算してみました笑

一応、子供は2人、マイホームは老後
だけでもいいから欲しいなぁと夢見ています笑

最初は子供の学費(大学も含む)も
計算しようとしましたが、
めんどくさい&生徒に言っても混乱する
だけだと思ったので省略。(テキトー。)

年功序列型給料もめんどくさいので
生涯年収の平均を一律でもらえるものとして
計算しました。

生徒たちに日本の高校教師(正採用)の
平均月収は約13000キナ(40万円弱)だよ。
(パプアの高校教員は1600キナ)と伝えると、
「オォォ〜!」とか「チッチッチ!」
(↑なぜかパプア人は驚くとチッチッチ!って言います)
と言って羨ましがります。

大半のパプア人の日本人に対するイメージは
ここまでなので、今回はリアルな出費を算出して
見せてやると…「日本人も大変だな…」
みたいなフクザツな表情に変わっていきます笑

結局僕の夢は共働き&65歳まで働かないと
達成できないということを説明しましたが、
この夢の達成に大きく関わってくるのが…
「退職金」と「年金」。

今回は「退職金:有り」、「年金:無し」
(年金はもらえるか確証がないから)で
計算しましたが、パプアはどうなんだろう…?

前置きが長くなりました。
ここからが本題です笑

現在パプア人の平均寿命は
9EB428A7-D240-4463-B6B9-B10EDC1F6315

約63歳。短い…

今後この寿命が70歳まで伸びると
仮定して、退職後の生活、
現役時代に貯金に大きく
関わってくる退職金と年金。

リアルが知りたいので、
うちの役立たずな同居人3人に聞いてみました。
(珍しく全員揃ってた)

紙に書いてもらいながら、
給料明細まで見せてもらい、
かなり詳しいことが聞けました。
85A80F27-278B-494E-9FBF-2E60CE2D49B7

(英語力が上がっているので、
わからない単語が来ても
「それってこういうこと?」
と聞き返せるようになりました)

まず、結論から話すと、
年金は無し!
退職金は
ちょっと有る。

らしいです。

退職金という言葉があまり
ポピュラーでないのか、彼らにとっては
「年金を退職時に一括でもらう」
というイメージのようです。

この退職金は公務員か
企業で正式に働いている人のみに適用。
それ以外のパートやマーケットでの
労働には適用されません。

お次にこの退職金の算出方法ですが、
どうやら積立方式のようです。

給料の内、最大15%、最低6%の割合で
積み立てを行えるようで、退職時には
どんなタイミングでもその積み立て分が
全額もらえる仕組み。

※本人が死んだ場合は、
本人の意思が優先され、
家族にその積立金の決められた割合が
分配されます。

この積み立ての割合は自分で決定できるようで、
デフォルトは6%。
(このままの人が多いみたい)

働き始める年齢にもよりますが、
6%の積み立てで40年働いたとして
約85000キナ(約250万円)が退職時に
支払われる事になります。

う〜ん…85000キナ…
約5年弱の給料。
15%換算だと215000キナ。
う〜んこれなら約10年分の給料。
(15%だと日常生活に支障が出るか…?)

現時点での平均寿命、
退職年齢(パプアは55歳)なら、
なんとか行けそうな気もしますが、
年金無し!&人口爆発している国の現状
を見ると、決して安心はできないかも…

パプア人がどんな出費の仕方をするのか
明日生徒の家族計画を見ないとわかりませんが、
パプアでも先行きの見えない未来で
大変そうです。
(当のパプア人はそう感じてない可能性大)

以上、超長くなってしまいましたが、
パプアの退職金、年金システムでした!

 

-まとめ・お役立ち情報

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.