ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの日常

家庭菜園に現実逃避する男。

7/25
一昨日から急に忙しいです。
忙しい原因は主に3つ。
・教科書がよくわからん
→日本では習わない内容なので翻訳が大変

・最近のトピックに図が多い
→絵を描く(授業の準備)がめんどくさい

・教育実習生と授業の打ち合わせをしないといけない

特に3つ目が鬼門で
パプアの教育実習生は着任3日目から
授業をしなければならないので、
面倒を見る教師は授業のプリントやら
板書計画やらを教育実習生に提供して
サポートしなければなりません。

いや、それ、むしろ
俺がしてほしいんだが…?

サポートしたくても当のサポート役が授業の予習
追い付いてないっていう・・・笑えない事態に(笑)

とりあえず困った時には自己紹介しとけ!
って言っときました(笑)

一日中集中しっぱなしだったので
気晴らしに家庭菜園をします。

え、授業の予習?後でやります後で(笑)

最近ドライシーズンにもかかわらず
雨が多かったので水やりもサボってました
が着実に成長してますね。
IMG_20180715_112720
左が十日前。雑草が目立ってきましたね・・・
IMG_20180725_172456
このアイビカはもう十分に食べれそうです。

何か所か挿し木がうまくってない所があったので

今回はそこにねぎを植えてみます。
IMG_20180725_171224
↑根っこの部分と半分腐ったやつ。これでも育つのか検証。

パプア人が
「ねぎはスゲー育つぞ!へっへっへ!」
と言っていたので期待大。

しっかり水やりもしました。
(この夜また土砂降りになったけど…)
IMG_20180725_172448
↑右下と真ん中下に葉っぱ付き。
他の場所に葉っぱ無しを植えました。
こ子からの写真で成長を見ていきます。

収穫が楽しみです(笑)

-パプアニューギニアの日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.