ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…46(察しろ!!!!!!)

7/13昼
※写真は一枚もないのですが
久しぶりに本気でむかついたので
記事にします・・・

冷蔵庫に何もないので
スクールトラックで町に来ました。
IMG_20180511_133208

結構な買い物をしないといけないので
少し速足です。

すると1人の男性パプア人が話しかけてきました。
英語でもピジン語でもありません…

何言ってんだこいつ…?(イラっ)
よくよく話をしてみたらぼくを
中国人だと思って中国語を話していたようです…

日本代表のユニホーム
見えてるよな!?

IMG_20180218_081335
↑これを着てました。

よくよく話をしてみると
結構なお偉いさんみたいで、
話をしよう!と盛り上がっています…

買い物してぇんだけどなぁ・・・
しかし、結構偉そうな人だったので
丁寧に断ります。

※以後「」は僕。『』はパプア人でお送りします

「すいません、買い物しないといけないんで
またの機会に!」

『いやいや、いいよ!買い物かご
持ってやるから、買い物しながら話そう!』

「いや、あなた忙しいでしょ?」

『大丈夫!俺もう仕事ないから!』

スーパーに入ってもまだついてきます・・・

「あの、時間かかるので気にしないでください」

『いいんだ!いいんだ!大丈夫!
君は僕がいないと思って買い物してくれ!』

「あの、本当に帰っていただいていいんですよ?」

『大丈夫!おれは今日やること残ってないから!』

流石にイラついてきたので、
シカトして買い物をします。

すると、
『おお、かぼちゃ買うのか!』
『ポテトはおすすめだぞ!甘いんだ!』
『それは何だ?りんごか、いやトマトか!』
『何を買ったんだ?フルーツ缶?』
『洗剤はいらないのか?ここがそのコーナーだぞ』

と逐一僕の買い物にコメントしてきて
イライラマックスです。

しかし、さすがに偉そうな人なので、
「あなたの時間がもったいないです。」
「まだまだ時間がかかりそうなんですが。」
「また今度の機会にこっちから電話を掛けますから!」
と自分でも良くこんな英文出てくるな!?
と思うくらい遠慮した表現で
「帰ってください」
を連呼します。

しかし、
『大丈夫大丈夫!
私の仕事は気にしなくてもいいよ!』

とヘラヘラしてくてきます。

カチンときたので、
「今日はポートモレスビーから帰ってきたばかりで
疲れているし、忙しいんです。心配しなくていいんで
帰ってください!
と怒った感じで強めに言っても・・・

『あぁ!それなら俺が荷物を持ってやるから
気にするな!』

と言うので、完全にブチ切れました。
「家に帰れ!お願いだから!」
と怒鳴るとやっと帰りました・・・

パプア人は他人の気持ちを考えるのが
ヘタクソですがここまで察することができない
パプア人は初めて見ました・・・

疲れた。

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.