ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

パプアニューギニアの非日常

ダイビングライセンスを取る!3日目

7/6
首都のポートモレスビーで
ダイビングライセンスを取りに行きます。

今日は3日目。
海での演習です。

寮から車で1時間弱の場所から
船で行くようです。
57049E95-0EFF-4382-B978-A9BF78BEB031

ディンギーボート(小舟)ではなく 
ちゃんとした船に少し感動します。
※あの無人島に行ってから船=ディンギーのイメージになってしまっています 。

今日演習を行うのは「ライオン島」という小島 。
D889ED59-4462-4B94-8AC7-8BCAC978838A
もともとパプア人がつけた名前があったらしいですが
写真奥がライオンのたてがみ、手前が胴体に
見えるから外国人がつけ直したらしいです。
※こだわりはないのかパプア人!?

僕が取得するライセンスは水深18mまで
潜行可能ですが、今日は10mぐらいの
ところまで潜りました。

そこまで綺麗な場所ではなかったですが、
ニモや沈没船(ダイビングのためにわざと
沈めたらしい)があって面白かったです。
B5A30750-E13C-4EC1-BDAB-632557CB63E8

唯一心残りなのは水中写真が撮れないこと。
スマートフォン向けの防水用の袋を
買って来ていましたが、水深が10mを
超えると壊れるらしいので断念。

防水用のカメラを買わねば…

明日で講習も最終日。
筆記試験もあるらしいいですが、
実技しかしてないんだけど………

果たしてライセンスは取れるのか。

 

-パプアニューギニアの非日常

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.