ジョーダンみたいな事しか起きない国の総まとめブログ!

パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記)

だってパプアだから

だってパプアだから…30(え、そこで木くる!?)

5/17
今日の放課後からやっと体育が始まるようです。

1学期の頃から木曜の放課後は体育だ!
スポーツするからな!
と言っておきながら、1学期は雨季だったので、
全くやらず、2学期半ばにしてようやく第1回目
の体育(スポーツデイ)です。

この日生徒たちは、

赤、黄、青、緑
カラフルなTシャツを来ていました。

これが体操服だそうで、クラスの中も
4等分して別々の色を着ています。

いわゆる学年縦割りのチーム戦を
やるようで、今日は男子サッカー、
女子バレーでした。
33A48C70-C67E-417E-BDDF-5E94807B74A5
カラフルすぎ笑

Tシャツの後ろに何か書いてあったので、
これどういう意味?

と聞いたところ…ここら辺の部族の言葉
(ナカナイ語)かフツ―にピジン語で書かれているようです。

赤:クムル
EF0EFD58-44F3-4E8B-A893-C7A4D34A0CC8
意味:極楽鳥(パプアの国鳥)

 

黄色:ケウ
C9128147-C262-47D7-8F3B-44FF1C1AD693
意味:ダチョウみたいな鳥(たぶんカサワリのこと)

僕はどうやらこのチームに所属するようです笑
DB799D56-0CD5-4F0C-A631-B38AE76DB2D2
↑Mr.タラドが勝手に決めた。

 

青:ホークス
E9D3D0DB-9C92-41F1-86C7-4A02F92CB114
意味:タカ
なぜここでいきなり英語が出てくんだ?
と思いましたが、突っ込みませんでした笑

 

緑:マラス
32F8E5F9-2DFA-4DD8-A381-7838ECF8D02F

意味:そこらへんに生えてる木

(焚火によく使う木。)

 

え…?なんで

これだけ鳥じゃないん!?

色とかはすごい凝るのに、チーム名は
テキトー。

だってパプアだから…
しょうがありません笑

ちょっとしたことでも全力でパプア
っぽさを出してくるところが面白い
ですね笑(絶対にブレない)

しかし、みんな楽しそうだったので良かった笑

-だってパプアだから

Copyright© パプアニューギニア JICA海外協力隊ブログ!(パプア服部くんのPNG日記) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.